●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 00994] /一覧へ戻る
題 名: 回答:登校を渋る(小1女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 02月14日(水) 14:32:39

 お子さんが学校に行きたがらないというのは親御さんとしては本当にご心配ですよね。1歳から保育園に通っていらしたのに、5歳から登園が難しくなったというのは、その時期に何か周囲に変化があったのでしょうか?

 [KOSODATE:00875]で、[KOSODATE:00857]のご相談にお答えしていますが、登校時に不安になってしまうお子さんには何よりもご家庭での安心感が必要です。S子さんがお嬢さんを抱きしめてあげているのはとってもよいことだと思います。S子さんご自身、お嬢さんのご様子に心を痛めていらっしゃるでしょうが、どうぞ、お嬢さんが安心できるような笑顔を心から浮かべられるよう、悩みを抱え込みすぎないようにしてあげてください。お父様ともお会いになれるということですから、お嬢さんが3人でも、S子さんお父様それぞれとでも、楽しい時間をすごせるといいですね。

 離婚やご兄弟に関しては小学1年生のお子さんには理解できない事情もあるでしょうし、大人の事情をすべて話す必要も今はまだないとは思います。ですが、お子さんなりに理解できる説明をできるだけ正直になさってあげてはいかがでしょう?多少難しくともS子さんがお嬢さんに誠実に向き合っているということは伝わるのではないでしょうか。

 注意が散漫ではないかとご心配とのことですが、特に小さなお子さんの場合、精神状態が安定しないとなかなか気分を集中できないことがあります。もし、担任の先生などから特別なご指摘がなければ今しばらくは見守ってあげてはと思います。ご指摘があったり、どうしてもご心配な場合は、専門の病院にいらっしゃれば診断が可能です。

 今一番必要なことはお嬢さんにどこへ行ってもいざというときはS子さんとお父様が助けにきてくれる守ってくれるという安心感をもたせてあげることかと思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木