●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01007] /一覧へ戻る
題 名: (続)チックが直らない(小6男)
投稿者: ぽっぽ
日 付: 2001年 02月18日(日) 23:41:23

 以前チックのことで相談させていただいたぽっぽです。
その後もあまりかわらず・・というより少しひどくなったように思います。のどをならし顔をゆがませるだけでなくしゃっくりのような状態が止まらなくなるのです。以前は本人に聞きましたら、やりたいからやってる・・・と言うのでこれがストレス解消の方法なのだと思ったりもしたのですが、今日もそれが止まらないようなので聞いたら,止めたい、治したいと言います。私が聞くことによって追い詰められて答えているのでしょうか?以前何度か行ったことのあるカウンセリング行くことも承知したので予約をいれるつもりですが、これも私が言わせているのでしょうか?カウンセリングを受けるべきは私なのでしょうか?
不安でたまりません。この子が中学へ行ってどんなふうになるのか、このことでいじめられるのではないか・・・とか。今でも学校で何かいわれてるのではないかと思うのですが、それは否定します。答えたくないとは思うし、聞いては行けないのでしょうが聞かずにはいられません。
私の存在をかなりけむたく思っているようです。