●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01016] /一覧へ戻る
題 名: 卒園まじかになって登園を嫌がる(5歳女)
投稿者: のあ
日 付: 2000年 02月22日(木) 23:15:23

はじめまして。今日は娘の事を相談したくて書き込みしました。
娘は幼稚園の年長です。年中で入園したのですが、年中の5月になってからしくしく泣き始め2学期になってからやっと泣かなくなりました。
「後から泣き始める子は馴染むのが遅い」の典型的タイプのようです。
その頃泣いていた理由というのは本人いわく「ママがいなくて寂しい」というものでした。
最近になってまたまた「幼稚園に行きたくない。違う幼稚園に行きたい」と言うようになりました。理由はやはり「ママがいなくて寂しい」です。でもよく聞くと今度は違う理由があることがわかりました。誕生日が遅い(2月うまれ)と言う事で仲良しのお友達からさんざん馬鹿にされたようなのです。やっと6歳になって本人も喜んでいたし、「もうバカっていわれない」と言っていたのに、また今になって以前バカにされていたことを思い出して悔しくて仕方がないようなのです。特に一人の子が嫌いなようです。
また、降園時に迎えに行くと「○○ちゃん(実は嫌いといってる子)がうちに来たいっていってるからいい?」と聞くし、実際家に呼んで遊んでる時は本当に楽しそうに遊んでいるのに、「ホントは遊びたくなかった。断るとかわいそうだと思って仕方なく呼んだ」なんていうのです。
娘の仲良しグループのメンバーというのは入園時から決まっていていつも同じ子と園でも遊んでいたり行き来したりしています。ほかの子は違うお友達とも遊んで、友達の輪を広げているのに、娘は輪を広げられずにいます。「嫌なら他の子と遊んだら」というのですが、他の子と遊ぶのは嫌だとかで、嫌だといいながらもグループの子と遊んでいるのです。最近になってやっと一人で遊ぶという「抵抗」ができるようになったのですが。
「嫌なら嫌ってはっきり言わないとわからないよ」「ママは家で△△(娘)の事をいつも思ってるから」等言い聞かせますが、「嫌っていうのは恥ずかしい」「ママのきもちが幼稚園まで届かない」等言うので、こちらも少々うんざりしています。嫌いな○○ちゃんと小学校で同じクラスになったらどうしようと言って泣いています。
娘の言い分しか聞いていないし、言っている事と行動が矛盾してるし(楽しそうに一緒に遊んでるし)もう、何がなんだか・・という気持ちです。先生には今日お話しました。○○ちゃんとうちの子と3人で話しをしてみますと言ってくださいました。でも○○ちゃんの立場からすれば「寝耳に水」の出来事だろうと思うのですが。
私は今後娘にどういう対応をしたらいいのでしょうか。
今の私は過保護なのか、突き放してるのか。。自分でもわかりません。
何時までこんな事が続くのかウンザリしてる事だけは事実です。