●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01021] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:卒園まじかになって登園を嫌がる(5歳女)
投稿者: もも
日 付: 2001年 02月27日(火) 11:42:40

家の娘と似てるなー。と思いました。
娘は3月生まれで、まだ5歳です。そのことでいじめられたりはしていないようですが、登園時に泣くのは同じです。3年保育で入ったので、かれこれ3年間・・・。
年長になって、幼稚園で泣くのは恥ずかしい。と思ったらしく、涙こそ見せなくなりましたが、少し前に、1日だけ、赤ちゃんDAYを作ってあげました。悪い言い方をすれば”ずる休み”!まあ、先生にも了解をとってありましたが・・・。登園前、頭が痛い。と言って、元気が無くて、病院に行ったのですが、風邪ではない。と言うことでした。入学を控えて、子供なりにプレッシャーみたいなものを感じていたようです。学校に行くようになったら、そう簡単には休めないかな、と思って、思いきって1日公園で遊びました。元気いっぱいでしたよ。朝のあの元気のなさは何?ってくらい。
夜も、絶対!私と一緒でないと寝ません。パパのことも大好きなのですが、ベッタリくっついてくるのは私にです。そして、とっても心配性!
突き放すべきか、もっとかまってあげたほうがいいのか、いろいろ考えます。
”何時までこんな事が続くのかウンザリしてる事だけは事実です。 ”
正直、これも同感です。
だけど、私は、もう少し甘やかしてあげようかな?と思ってます。
私が、母が、あったかい場所を作っておいてあげるのが一番だと思うから、もう少し娘に付き合ってあげようかな?って。
お友達との事には、何のフォローにもなってませんね。ごめんなさい。
だけど、子供の友達づきあいも、なかなか奥が深い。と実感している今日この頃です。
赤ちゃんから子供になってきて、子供心も複雑になってきましたよね。
頑張りましょうね!


友達づきあいも、弟の方が積極的です。