●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01047] /一覧へ戻る
題 名: 回答:すぐ叩く子への対処(2歳2ヶ月女)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 03月14日(水) 16:57:32

子どもはきちんとしかって教えてあげないと悪いことがわかりません。教えてあげないのにそのうち治るということはなかなかありません。でも、叩いてはだめと教えるのに教える大人が叩いていては説得力がありませんよね?かえって、お子さんの暴力を助長する危険の方が大きいのです。ですから、体罰はおすすめしません。

 2歳2ヶ月ではまだ難しいお話は理解できないでしょうが、叩かれたら痛い顔、困った顔をしっかりみせて上げてください。「叩いちゃだめ」としっかり言ってあげてください。「叩くと痛いから叩いちゃだめ。○○ちゃんも痛いのいやでしょう?ママもいや。ママも叩かないから、○○ちゃんも叩かないでね。」と話してみてください。難しくてすぐには理解できないかもしれませんが、真剣に伝えれば、気持ちの何かはお子さんにも伝わります。お友だちとの関係でももちろん叩いてしまったときはだめなことをしっかり伝えてほしいと思います。ただ、それ以前に怖がって叩いてしまうということは、お嬢さんにはまだお友だちと一緒に遊ぶのは難しいことなのかもしれませんね。できるだけ、そういう場面でお嬢さんの近くにいてあげてください。のっぴさんが近くに一緒にいらっしゃれば、お嬢さんも少しは怖くなくなるでしょうし、たたこうとしたときも抱きかかえるなりして、とめることができますよね。のっぴさんが仲介してお友達とコミュニケーションできるようにはからってあげてみてください。子ども同士のことに大人がしゃしゃりでるなんて・・と思われるかもしれませんが、子ども同士というのは小さなお子さんにとってはとっても難しいことなんです。場合によっては大人の助けが必要です。

 もう少し、大きくなって言葉で自分の気持ちを伝えられるようになればそれに助けられる部分も出てくると思います。根気よく接してあげてください。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


           子育てクリニック相談員 高木