●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01051] /一覧へ戻る
題 名: 回答:離婚で子育ての自信喪失
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 03月14日(水) 17:07:22

離婚なさっての一人での子育て大変ですよね。和美ちゃんの母さんはだめとおっしゃいますが、お子さんのこととっても心配していらっしゃって苦しくていらっしゃるのがご相談から伝わってきます。パートナーがいても大変な子育てなのにお一人だったらもっと大変なのはあたりまえですよ。どうぞご自分を責めないでください。そして、一人でかかえこまずに、どなたかまずは話を聞いてくれる方、できれば手を貸してくれる方を探してみてください。お友だちでもご親族でもいいんです。手を貸していただくのが難しくても、和美ちゃんの母さんのお話を聞いてもらうだけでまずはいいと思うのです。一人で悩まずにここでお話してくださったように、ご自分の苦しさを打ち明けてみてください。もし、身近にそういう方がみつからない場合は地方自治体の育児相談などをご利用になってもよいかと思います。

 場合によってはお子さんの一時預かりや和美ちゃんの母さんのお疲れがひどい場合は、お子さんを何泊かさせられるシステムもあります。児童相談所などでも相談を受け付けてくれると思います。もちろんここにまたお話にいらしてくださるのも歓迎です。

 どうぞ一人でお悩みにならないでくださいね。またいつでもいらしてください。


              子育てクリニック相談員 高木