●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01052] /一覧へ戻る
題 名: 回答:親のお金を盗む(小1男)
投稿者: 子育てクリニック事務局
日 付: 2001年 03月14日(水) 17:08:13

 息子さんが親御さんのお金を持ち出すというのはお悩みでしょう。対応として体罰はおすすめできません。かえって、息子さんの心を親御さんからはなれさせる可能性があります。根気強く、盗みはいけないこと、お父様もお母様も悲しく思っていることを伝えてください。

 またさびしさから親御さんの注意を引くように盗みが起こる場合もあります。さびしい思いをしているかもしれないとのお心当たりがあるようでしたら、少し特別に息子さんのことを気にかけて、甘えさせてあげてください。お父様がいくらかわいがって下さっても、お母様を妹さんに一人占めにされてはやはりさびしいものです。妹さんをお父様に預けるなりして少し息子さんと向き合う時間を意識的に作ってみてください。

 こういった行為には早期の適切な対応が大切と考えられています。もし、ご家庭だけでは対応しかねる場合は、息子さんに意を尽くした上で、専門家の力を借りることも有効かと思います。地方の児童相談所や教育相談所等で受け付けてくれると思います。

 また何かございましたらお気軽にご相談ください。


               子育てクリニック相談員 高木