●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


[KOSODATE: 01058] /一覧へ戻る
題 名: アドバイス:自慰行為(2歳男)
投稿者: ピアノ
日 付: 2001年 03月19日(月) 08:44:38

みちるさん。治る。治るよー。大丈夫。どれ位の期間、色々試したかは、判りませんが、まだ、2歳。私は、お医者様じゃないけれど、そのまま、思春期まで、ずーっと、なんて、聴きませんよ。肩の力少し、ぬきましょう。ママには、つらいよね。びっくりしたよね。毎晩見ていたら、悲しくなっちゃう事きっと、あると思います。でも、相談員の高木先生や、うさぎさんや、私の、メールも、読んでくださったみたいなので。基本的には、この時期の、男の子も、女の子も、違いは、ないと、思います。実は、家のクウガ「仮名」・3歳も、何度か、やった事が、あるんです。お布団に、腹ばいになり、足を伸ばし、モゾモゾ。「クウガ、なにしているの?」と、聞いたら、何度目かの時になんて、「ママきもちいの。」ですって。あきれるやら、可笑しいやらで、おもわず、抱っこして、「高い、たかーい、と、放り投げ、抱きしめてしまいました。」のん気で、ごめんなさい。でも、そんな、よくある事なんです。

みちるさん、違っていたらごめんなさい。不潔とか、少し、いやらしいなんて、思っていたりしませんか?子供の自慰は、大人のそれとは、全く違う事なんです。どうぞ、情けなく思ったりしないでね。ご主人は、ご存知ですか?女の子では無いのなら、パパと、男同士のお話も、良いかも知れませんね。そうそう、私は、見つけた時、抱っこして、仰向けになった自分の、上に乗せ、「昔、むかし」と、お話したり、歌を、歌った事も、ありました。ちょっと、苦しい姿勢ですが。スキンシップも、大切に。なんだか、こうしてメールしていると、うちの子も、結構していたのかも、しれませんね。今、気がつきました。 みちるさん。みちるさんのところの僕だけじゃないぞー。クウガも、いるぞー。明るく頑張りましょう。子供は、みんな、違って、可愛いね。