●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 髪の毛が生えてこない(1歳男)
投稿者: ゆうのまま
日 付: 2001/09/16 00:23:16

現在、1歳7ヶ月の男の子が一人います。
その子の髪の毛が、非常に少なく心配しています。
生まれてすぐは、黒く生えていたのですが、天然が少し強くクルクルで産毛のようなすごく細い髪でした。それが、何ヶ月か経つうちにみるみるぬけていき、今ではほとんどありません。
ないというより、薄い産毛が生えているくらいです。伸びる様子もなく・・・・

それと、今頭にアトピーなのかかゆいぶつぶつがたくさんできていて、生えてきた産毛もぬけていってしまいます。本当に心配です。どの子を見てもみんな少なくとも黒い髪の毛が生えているのに・・・どうしてでしょうか、教えて下さい。


題 名: アドバイス:髪の毛が生えてこない(1歳男)
投稿者: のら猫ミウ
日 付: 2001/11/18 21:44:37

ゆうのママさん はじめまして。
もうすぐ2歳になられるのですね?
第一子のお子さんなのでしょうか?
私の息子も 小さい頃 髪の毛が薄くほとんど生えていない状態で、
主人の両親に「こんなに寒いのになんで丸坊主にしたんだ!」と注意をされたくらいです(^◇^;)
(坊主になんかしていないっちゅうねん。。)

生まれたての頃は ふさふさの黒々とした髪の毛だったのだけど、
成長するにつれて 生え変わったのかな?
それに 皮膚も広がって毛穴の密度もその分広がったから 薄くなって見えるだけよ〜!
と自分に言い聞かせていましたっけ。
実際 いま小学生になったけど ちゃんと 剛毛(;;)になっちゃいましたよ。
心配要らないと思うけれど。。

頭によく皮膚の油(詳しい名前は思い出せません)がたまって かさぶたのようになって痒くなることがあります。お湯だけで洗うのではなくて 少量のシャンプー(低刺激のものをお勧めしますが)をつけて そっと洗ってあげるようにすると 結構 改善されますし。。。

どうしても心配なら 小児科や育児検診のときなど保健婦さんにご相談するのもいいかもしれませんよ。ちゃんと子供の状態を目で見てくれる人に直接聞くほうが安心でしょう?

かわいい赤ちゃんの成長を本当に大切に見守っていらっしゃるのですね。力を抜いても大丈夫。心配しすぎないようにね。


題 名: アドバイス:髪の毛が生えてこない(1歳男)
投稿者: のら猫ミウ
日 付: 2001/11/28 19:59:18

髪の毛が少ない 赤ちゃんは頭から風邪をひくともいいますから
外へ出かけるときはあったか帽子心がけてあげてね。

この年頃の子供って帽子嫌がると思うけれど。。。
帽子に興味を持たせると結構お気に入りになってくれると思います。
興味を持たせるにはあの手この手 いろいろ試す方がいいかも・・・
子供の好みに合わせて上げるのがポイントなので 十分にアドバイスできなくてごめんね。

たとえば お気に入りの動物の形の帽子を一緒に選びに行くとか。。そうだわ、帽子を選ぶときに一緒に選んでもらうとか 帽子をかぶったキャラクターをまねさせちゃうとか「これかぶると○○(キャラ)みたいねぇ〜」とか。

かぶってるとあったかいね〜っていうのもいいかも。
とにかく その子その子によって興味が違うので 目をみてお話しながら お子さんの興味をそそる何かを掴んであげてね。 ちゃんと≪風邪をひくからかぶっていようね≫という気持ちも伝えてあげるのが大切なのかも・・・ですよ。

寒い季節 風邪をひかぬよう
ゆうままさんも ゆうちゃんも気をつけてお過ごしくださいね。
子育ては一人でがんばるものではないのだから
力を抜いても大丈夫 心配しないで いろんな人にも相談してね。(⌒∇⌒)