●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 幼児の自慰(1歳5ヶ月女)
投稿者: りなちゃん
日 付: 2001/10/11 16:49:22

こんにちは。初めてこちらに投稿します。
現在1歳5ヶ月になる娘のママですが今、大変悩んでいます。
娘には11ヶ月頃から自慰癖があり、はや半年が過ぎました。行為は触ったりはしないのですが、耐えずお座りをしてお尻を床につけ、両手を前について擦っています。しかもウツロな表情になり汗ばんでいるのです。この行為は家に居て気がつけば耐えずやってます。お友達と遊んでいてもやってます。(やらない時は、ご飯を食べている時ぐらい・・)
悩んではいたのですが、叱るのはよくないといろいろ見たり聞いたりしたので、見て見ぬ振りをしていました。歩く様になったら治るかなぁ〜とも思っていましたし。「気をそらして・・」なんて事も聞いてはいましたが、あまりにも頻繁すぎて家事をしながらだと相手をしてあげられません。最中は声をかけても無視されたりもします。
そこで思い余って、しばらく叱ってしまいました。
叱り始めて1ヶ月ぐらいは症状は良くなっていたのですが、また最近、始まってしまいました。
だんだん、子供に対してイライラしている自分がいるのですが、
この先どう接したらいいのでしょう〜?
あまりにも頻繁にやるので、困っています。
どうか意見を聞かせて下さい。どうしたら良いのか分からないです。


題 名: アドバイス:幼児の自慰(1歳5ヶ月女)
投稿者: mizuno
日 付: 2001/10/12 02:31:46

どうも初めまして。

私は34歳の独身男ですが、私の姪っ子(現在小学3年生)が2歳くらいの時から自慰行為を始めました。

私の姪の場合は下着の上から触れての自慰でした。 姪は自分でその行為を「もくもく」と言っていました。顔を赤らめて汗をかいてやっていました。

姪の母親ではなく私の母親が「そういう事は止めさせた方がいい」と言う事から、私も私の母親も姪の母親も一丸となって姪が自慰をしていない時に「もくもくはやっちゃダメ」と言い聞かせました。

うちの場合は「叱る」と言うよりも「ちょっと強い口調で言い聞かせる」と言う感じでした。
姪もその行為が「よくない事」と感じたようで、その後、自慰行為をやる時も私たちを気にする様になりました。もちろん、姪が行為を始めようとした時には注意しましたよ。

「それはダメって言ったでしょ!」みたいに。

これで姪は自慰行為はしなくなったのです。
ところが、今度は別の行為に執着するようになりました。
それは、丸めて小さくしたストッキングの匂いを嗅ぐ、と言う行為です。

この行為も止めさせようとしたのですが、これは止めなかったですね。
これを止めさせるとまた以前の自慰行為をしてしまう。
うちの場合、姪の母親が精神的にちょっと問題があって子育てに関してクチを出すとヒステリックになってマズイ事態になるので、ストッキング(自慰?)行為に対してはある程度許容してました。

幼稚園にはストッキングを持っていけないので、幼稚園では出来ないよ、と言い聞かせました。
家に帰ってくると「ストッキングちょうだい!」と言って匂いを嗅いで落ち着いてました。

小学生になってからは徐々にしなくなりました。 勉強や友達との遊びで忙しくなったからです。
家に帰ってきても友達や私と遊ぶのでストッキングの事も忘れるみたいです。

「ヒマな時」や「落ち着かない時」「イライラしてる時」「不安な時」とかに
ストッキングを求めてました。
今はもうほとんどやらなくなったのですが、たまに思い出してやる時もあります。

なんか姪は一つの事に没頭する子供みたいです。 
自分で色々な工作やマンガとか作るのが大好きで、ほとんどそればっかやってますよ。

ストッキング行為もじきに100%やらなくなると思ってます。 たぶん。

以上。 アドバイスではありません失礼。


題 名: アドバイス:幼児の自慰(1歳5ヶ月女)
投稿者: KAORU. Y
日 付: 2001/10/14 22:05:31

りなちゃん、はじめまして。3歳3ヶ月の男の子の母です。
うちの子も1歳過ぎ頃から性器いじりをする癖があって悩んでいます。
うちも直接触れるわけではなく男の子なのでうつぶせになって脚をピンとのばしておちんちんを床にこすりつけています。
初めのころは「うつぶせに寝て遊ぶことが多いな」程度で全く自慰だとは思わなかったのですがオムツを替えるときおちんちんが赤くなっていておかしいなと思ってある日突然気付きました。
「まさかこんな小さな子が・・・?」と信じられませんでしたが、以前テレビである保母さんが「保育園のお昼寝の時間にお布団のなかでもぞもぞ性器をいじっている子が何人かいる」という話をしていたのを思い出しました。
「うちの子だけが特別じゃないんだ」とちょっぴりホッとしました。
でもあんまり人には相談しにくいですよね・・・。うちの子にもしばらく「ダメよ!」と強く注意したりしていましたがなかなか直りません・・・。
なにかのHPで「きつくしかるのは逆効果。隠れてするようになる」みたいなことをかいてあって、この頃は「なーにーをしているの♪」ってオリジナルの歌を歌うと冗談っぽく「あー」と嫌がって止めてくれます。最近は天候がいいのでよく遠くまでお散歩に行くのですが帰ってくるとすっかり疲れてよくお昼寝をしてくれます(^^;)自慰もあまりしなくなったように思います。
親は大変ですが家事をちょっぴり(大幅に?!)手抜きして子供と遊ぶのも楽しいですよ。
こんな風に遊べる時間は振り返ればほんのわずかの期間なのかも知れません。
悩みは尽きませんがお互い楽しい子育て頑張りましょうね!