●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 大量の水いぼ(1歳7ヶ月女)
投稿者: しろくま
日 付: 2002/02/11 23:52:56

娘は、まだ1歳7ヶ月ですが、12月に、水いぼが7個でき、3個とったのですが20個くらいに1ヶ月で増え、また同じ皮膚科で8個ほどとりましたが、また今30個ほどになってしまいました。
とっても、とっても、増える水いぼにどうしていいか、困ってます。
とる時の娘の泣き叫ぶ姿を見ると、皮膚科の先生はピンセットで取るしか、完全に治る方法は無いと言いますが、本当にこれでいいのかと思ってます。
娘と同じぐらいの月齢のお子さんたちは、どうしているのか教えてください。お願いします。


題 名: アドバイス:大量の水いぼ(1歳7ヶ月女)
投稿者: プリン
日 付: 2002/02/12 13:49:38

お困りですね。うちの子もたくさん出来たことがありました。最初は皮膚科で取ってもらっていたのですが、やはり治らなくてどんどん増えるし、ほんとにかわいそうでした。
結局漢方薬局に行って塗り薬と飲み薬を調合していただいて治りましたよ。
しろくまさんのお子さんはまだ小さいので、漢方薬の味がどうかな、と思いますが、飲みやすいように調合していただけるのではないかと思います。
我が家では結構いろんな皮膚病にかかったのですが、一度皮膚科でひどい目にあってからは漢方薬局に行くようにしています。みずいぼではないのですが、何ヶ月も皮膚科に通って少しも治らなかった皮膚病が、漢方薬を塗ると次の日にほとんど治っていたこともありました。
一度訪ねてみられるのもいいかもしれませんよ。