●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 斜視(1歳2ヶ月女)
投稿者: カズミ
日 付: 2002/03/19 21:20:18

現在1歳2ヶ月の女のこですが、斜視で大学病院に通っています。
治ることは信じているのですが、他の方の経験、や治療法などお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願いします。


題 名: アドバイス:斜視(1歳2ヶ月女)
投稿者: ななママ
日 付: 2002/03/20 22:32:15

斜視にも外斜視と内斜視がありますが、お子さんはどちらの斜視でしょうか?
斜視の程度によっても治療法は違ってくると思います。
うちの子供は5歳頃に内斜視とわかり治療をはじめました。治療といっても矯正用の眼鏡をかけて眼の位置がただしい位置になるか様子をみている状態です。
これでなおらないと手術で治すと言うことになるようです。手術はなるべく早い方(小学校入学前)がいいようです。
手術は子供の場合は全身麻酔をして行うので、その前に体の検査もあるそうです。
知人の子供(幼稚園児)は外斜視で手術をしましたが、2日間の入院でした。
その子の目の状態によって、すぐに手術をした方がいい場合と他の治療法でなおしていく場合があるようです。
ただ、まだ1歳ぐらいでしたら手術はできないだろうと思いますがどのような治療をされているのでしょうか・・?
できれば手術なしでなおって欲しいですよね!