●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 子どもを保育園に預けるべきか(1歳女)
投稿者: seityan
日 付: 2001/07/29 23:38:37

子供を来年(4月)から預けようかどうか、迷っています。どなたかよきアドバイス、情報、ください。
悩んでいるのは、平成12年7月12日生まれの女の子についてです。
預けるとなると、1歳9ヶ月で保育園に預けることになります。
自営業で大変忙しく、来年より娘を保育園に預けたいのですが、
3歳位まではなるべく預けないほうがよいという育児の専門家も結構いるようです。
子供を1歳代から預けることについて、子供に影響があるかどうか、
あるとしたら、どのような影響があるかなど、ご意見ください。


題 名: アドバイス:子どもを保育園に預けるべきか(1歳女)
投稿者: ギナーン
日 付: 2001/07/31 23:54:22

仕事の関係で,いわゆる「3歳児神話」について文献を調べたことがありますので,
そのときに得た情報ですが,お役に立てればと思い,書き込みます。

結論からいえば,保育園を親の眼で選び,「ここなら安心して預けられる」という園であれば,乳幼児期から保育園に預けることに心配をすることはないと思います。

その根拠として,一つは,確かこのCRNさんのホームページの中に,アメリカでなされた乳幼児の保育に関する研究が紹介されていたように思いますが,
保育の質と母親の子どもに愛情を持って接することができるかが大切で,
保育経験の有無は子どもの発達に影響は与えないということです。
もう一つは,いくつかの研究でも出ていますが,一般に専業主婦の母親のほうが,いわゆる「育児ストレス」の度合いが高く,保育園に預けている母親のほうが,確かに子どもと接する時間は専業主婦に比べると短いのですが,「質」(おそらく子どもと接するときの気持ちの余裕とか愛情とかだと思います)には齟齬がなく,育児ストレスがない分,子育てがうまくいっているとのこと。

4月に行われた日本赤ちゃん学会で,「3歳児神話を検証する」というタイトルでシンポジウムがなされていましたが,ここでも,預けるか預けないか,よりも,いかに親が赤ちゃんとコニュニケーションがうまくとれるか,のほうが重要だと話題にあがっていたようです。

ですから,いろいろな方がいろいろな立場から保育園に預ける,預けないについて発言していますが,それぞれの方がどのような視点から発言されているかをよくチェックして,情報をうまく収集して,判断されるといいと思いますよ。


題 名: アドバイス:子どもを保育園に預けるべきか(1歳女)
投稿者: 板橋 太郎
日 付: 2001/09/15 23:33:02

我が家にも子供が2人(男5歳、女3歳)おりますが、妻の産休あけから保育園児です。
夫婦共働きのため、交互に保育園の送り、迎えをやって、父母会に参加してます。
保育園について不安をもたれているようですが、保育園に預けなくても生活(育児)が可能ならば、預けなくてもいいのではないでしょうか?
本当に預けたくても定員が満杯で預け入れできずに困っている家庭もあるようですし、、、、、


題 名: アドバイス:子どもを保育園に預けるべきか(1歳女)
投稿者: totoro
日 付: 2001/09/20 23:06:40

私は二人の子供を1歳から保育園に通わせています。
3歳までというのは3歳神話ですね。あれは政府が勝手につくったもの。
企業戦士が必要だった戦後、家政婦となる専業主婦を作るのを目的としたものです。
専業主婦は戦後の産物です。予断ですが、今度は介護のために専業主婦がやはり必要であり、また年金のために女も葉たらいでもらわなければなりません。
そのあたりの整備は両方の必要性からなかなかけっちゃくがつきませんね。
さて保育園ですが、2歳にもなれば友達と遊ぶのがたのしくてしかたがないように感じましたよ。
保育園に行くとその親も、もっとはやくからいかせればよかったなんていう方も多数おられます。
もっとも子供のせいかくもありますが、大勢のなかで育てることはよいことだとおもいます。
親と子供だけの生活は親は自己満足がえられますが、子供にとっては親がいつもいてくれることのぷらすよりも、逆にマイナスのほうが多いと私は感じます。
友達との関係を上手につくっていくのも、保育園出身者におおいですよ。
また、兄弟が2人ぐらいしかいない今、人の行動をみて、トイレや食事など、いろいろ方法を見て覚えるという刺激も素敵だとおもいます。
うちはふたりとも保育園で正解だとおもいます。


題 名: アドバイス:子どもを保育園に預けるべきか(1歳女)
投稿者: みきママ
日 付: 2001/11/27 22:22:11

私も同じく自営業を手伝っています。3年前、1歳9ヶ月で下の子を保育園に入れました。
後悔するかよかったと思うかは、選んだ保育園によると思います。よく調べてください。
いろんな考え方の園長先生がいっらしゃって、本当にいろんな保育園がありますが、
今は選べる時代です。