●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 保育園と保育室の違い・どちらに預けるべきか(3ヶ月男)
投稿者: Yuu
日 付: 2001/09/18 12:41:39

3ヶ月の息子がいます。
私立の保育園に預けて1ヶ月になります。
11月から区営の保育室ができるので申し込もうと思ったのですが、
区役所の担当の方に「今保育園に預けているのに・・・」とちょっと怪訝な顔をされました。
保育室と保育園ってそんなに違うのでしょうか
もう少し大きい子なら扱いが違うのも分かるのですが、うちのはまだ3ヶ月。
来年の4月には区営の保育園に申し込むつもりなので、
やはりこのまま今の保育園に預けておくほうが子供の為なのでしょうか


題 名: 保育園と保育室の違い・どちらに預けるべきか(3ヶ月男)
投稿者: yuyu
日 付: 2001/09/18 15:50:23

一般的に言って、保育園の方が保育室の方より認定基準が厳しいので、保育の「総合的な」質は高いとされていると思います。しかし、子どもへの対応など、きめ細かさ等については、どちらが良いか、一概にいえないと思います。
私も転園経験者ですが、yuuさんは、今の保育園にご不満があって転園されるのだと思いますが、入園数ヶ月で新しい保育室にかわり、4月にはまた保育園にかわられるのですね。
いずれにしても、お子さんにとっては、大きな環境変化ですから、保育内容をよく確かめた上でご決断されるのが良いのではないでしょうか。