●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 言葉の遅れがある娘(3歳女)
投稿者: yuko
日 付: 2001/09/21 21:25:18

今、3歳9ヶ月の女の子なんですけど
口が遅くて、もしかしてどこかに障害があるんじゃないかと心配になります。
保健所での健診の時では、言葉の発達は個人差があるので心配ないですよと言われました。
でも、3年保育で春から幼稚園に通い出してやっと2語分が言えるようになって
今では「私は〜したい」と要求も言えるようになってきたんですけど
まだ、こちらの言ってる事が理解できないことがすごく多いんです。
この前も、幼稚園で、運動会でする綱引きの練習の中で
先生がお友達同士で引っ張り合いをするんですよ、と
お友達がやっているのを見本で見せながら説明しても引っ張られたら、
それについて行ってしまうんですと、言われました。
他にも、私が「今日、幼稚園で何してあそんだん?」
と聞いても、言ってる意味自体わかってないのか、言葉がわからないから言えないのか
ちゃんとした答えが返ってきたことはほとんどありません。
あとは、言葉の遅れでお友達にいろいろ迷惑はかけてると思うんですけど
それが原因かどうかはわからないですけど
最近お友達と遊んでる時にうちの子がお化けや怪獣の役を勝手にさせられてることがあって
「・・ちゃんお化けが来たー!みんなで逃げよう!」
と言って逃げていって(うちの子は意味がわからずついて行ってると思うんですけど)ついて行くと
「お化けは来たらあかん!」と言って突き飛ばされたりしています。
おもちゃの貸し借りでも、言葉でうまく表現できない分取り合いになることが多くて、
自分でもいらいらするのか ついつい、お友達や下の子を
たたいたり、突き飛ばしたりしてしまいます。
私自身もわかっていながらも、通じない事が多いと
つい、いらいらして 娘にきつくあたってしまいそのたびに落ち込んでしまいます。
どなたか、同じよなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら
いいアドバイスを宜しくお願いします。


題 名: アドバイス:言葉の遅れがある娘(3歳女)
投稿者: こまま
日 付: 2001/09/25 12:39:40

3人の子持ちの母です。
お話しを少しうかがって、思ったのですが
もしかして、「難聴」と言う事は考えられないでしょうか?
言葉が遅い子、友達とコミニュケーションが取れない子が、
実は難聴だったと言う事はよくあるようです。


題 名: アドバイス:言葉の遅れがある娘(3歳女)
投稿者: アミパパ
日 付: 2001/10/19 02:40:31

4歳と2歳の娘がおります。 長女(4歳)が、1歳の時に中耳炎がきっかけで少し難聴がありました。
難聴があると、発達にかなりの影響があります。
言葉の遅れなど要因が考えられますので、一度耳鼻科に受信されてみてはどうでしょうか?

うちの長女も保育園に通園しておりますが、
同じクラスの子と会話でのコミュニケーションがなかなかうまくとれないでいることも多いようです。
現在は、保育園意外でも障害施設に通って、言語指導を受けております。
早めの対処が必要ですので、専門の先生のアドバイスを受けてみてください。