●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 保育園それとも幼稚園?(4歳女)
投稿者: 読者
日 付: 2001/07/19 19:26:21

4歳の女の子をもつママです。
今保育園に通っているのですが、来年から幼稚園に入れようかと考えています。
うちは、一人っ子で、私がずっと仕事をしているため、6ヶ月からずっと保育園に通わせています。
うちの子供は、引っ込み思案で、マイペースで、協調性にかけるとよくいわれます。
おまけに泣き虫で、あまり自分から、友達に、はなしかけたりというのが、苦手なようです。
そのくせ、誰かにかまってもらえるのを待っていると言った感じがします。
私の仕事柄、夜勤や、土日休みがあまりないもので、子供との時間がとれないでいたため、さみしい思いをさせてしまっているのかなと、最近特に思うようになってきました。
仕事を変えるというのは、経済的にも厳しいので、幼稚園なら、子供と一緒にする行事も多いし、保育園よりは、帰ってくるのが、早いので、夜勤明けや、私の休みにも子供といれる時間が、少し多くなるのではと考えました。(実母にも協力を得られたので)
でも、はたして、子供にとっては、今までずっと通ってきた保育園をやめ、ずっと遊んできた友達とも別れることになり、また一からのスタートになるわけですから、子供の性格を考えると、うまくとけこむ事ができるのかなぁー、私の考えてることが逆に、子供に負担をかけてしまうのではないかなぁー、子供にとって一番いいのは、どっちなのかと考えると、自分一人では迷ってばかりで・・・
いろんなご意見をきかせていただけませんか?よろしくお願いします。


題 名: アドバイス:保育園それとも幼稚園?(4歳女)
投稿者: 巽
日 付: 2001/07/23 01:28:52

保育園でも親の参加行事の多い園はありますし、
幼稚園でも遅くまで子どもを預かってくれるような園ありますよね。
要はお子さん自身が今の生活に不満を感じているかどうか、あるいはお子さんの性格にどんな保育/教育方針の園が適しているかどうかを考えればいいのではないかと思います。
また4歳であれば、お子さん自身とじっくり話しをするのがよいのではないでしょうか?

ちなみに私の娘の通っている保育園(半ば幼稚園的な性格の園です)は、基本の延長保育時間は決まっていますが『早く迎えに来られる日は、是非早く来てあげてください』という方針なので、
仕事の休みの日や、早く終わった日はのんびり娘と過ごせま〜す(^_^)


題 名: アドバイス:保育園それとも幼稚園?(4歳女)
投稿者: kiyouen
日 付: 2001/07/27 10:10:54

4歳の女の子をもつママさん、お仕事に育児にがんばっているんですね。 私も頑張っています(^o^)/
私の感想、保育所のままでいいと思います:
夜勤明けの時は先生に「早めにお迎えに来ます」と伝えておいたり、 お母さんがお休みの時は「お休みなので休ませます」という風にすれば問題ないと思います。
私の子供を預けている先生は、両親とのふれあいを大切に考えてくださっています。
きっと、4歳の女の子の先生も両親とのふれあいに協力してくれますよ♪
少し本題から外れてしまいますが、いずれ小学校にあがりますよね。
私は、子供が小学生になったら児童会とかの授業終了後に子供を見ていてくれる施設を利用したりするつもりです。その時、子供にとって初めてでも同じ保育所に通っていた友達やお兄ちゃんお姉ちゃんがきっと何人かいて、子供の不安を軽くしてくれるだろうと思っています。
私の近所の幼稚園は縦割り保育のようなことをしていないので、同い年の友達しか友達ができないようです。私の子供はまだ1歳ですが、たくさんお友達がいます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんもいろいろ一緒に遊んでくれていて微笑ましい限りです。
もうばれていると思いますが、私は保育園て大家族みたいで気に入っているんです♪