●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: プール嫌い(年長女)
投稿者: 小笠原
日 付: 2001/09/10 23:26:55

月曜日は幼稚園でプールがあります。
だから、月曜の朝はプールに入らないと言って起きようとしません。
悩みます。いつになったらすんなり行ってくれるのやら・・・


題 名: プール嫌い(年長女)
投稿者: kaz
日 付: 2001/09/11 00:58:39

プールですよね、うちもそうでした。
プールが、幼稚園で必ずあるのか、それとも、スイミングスクールに通っているのかで、違うとは思いますが、とりあえず、うちの場合です。私が水の中にいるのが大好きだったので、babyのときからスイミングスクールへ入れるつもりでした。が、諸事情により断念。晴れて年少になったと同時に、自分の通っているスクールへ入れました。

ところが、ぜんぜん水なんてへっちゃら、頭からがんがんかけて!と言うタイプだったはずなのに、
一回目で「もう行かない」二回目で大泣き!幼稚園の終わる時間に直接スクールのバスが迎えにくるのですが、三回目の日には、朝から一度もお外で遊ばず、バスが来たと同時にいすに張り付いて動かなくなったと電話がかかってきました。

どれだけ理由を聞いても「行きたくない」の一点張り、一緒のプールの別のコースで私が泳いでいてもずっと泣いていて・・・・・あきらめました。一年間、一応会員ではあったのですが、休会にしてもらいました。年中になったとき、スイミングに行くって自分から言い出したんです。理由は、イルカと泳ぐお姉さんになりたいから。それでも、一年間は、行く、行かないの戦いでした。

年長になって、泳げたらかっこいい。と思ったのと、大好きなコーチができたので、誉めてもらいたくなったようで、自分から一生懸命に頑張るようになりました。今では、幼児のクラスで一番泳げるクラスに入っています。結局、行きたくなかったのは、みんな大好きな滑り台がいやだったとのこと。勘弁して、何でもっと早く言わないの、たったそれだけ・・・・と思ったけど、たったそれだけだから言えなかったのでしょう。今にして思えば、泳ぎたかったのは私で、娘ではなかったんですよね。
でも、少しずつあせらずに地道に働きかければ (しつこいと嫌われますが)いつか楽しさもわかってくれる。と言うか、楽しいことを教えてあげてほしいですね、コーチには。

それから、お母さんが楽しむこと。お布団から出てこないときは、私も布団に入ってくすぐったり、もぐったりして遊んでました。もちろん、時には、ウッキ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!と爆発して、大泣きさせましたが、でも、その後仲直りのくすぐりごっこ、大笑いさせて、自分も笑って、自分の娘だから、自分以上になるはずない、こんなもんよって開き直って、(あきらめるのとは違いますよ) ほんとにいやなら無理強いしても、いつか反動は出てきます。気長にネ!?

とにかく、力を抜いて、深呼吸して、がんばろ〜ね!