●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 言葉より手を出してしまう息子(5歳男)
投稿者: rupi
日 付: 2001/12/13 23:04:27

5歳の長男は時々保育園でお友達を、引っかいてしまいます、仲良しの男の子で今回2回目、、、 前も顔にひどく、やってました。
息子に聞くと、お友達に嫌なことを言われたからと、、、、。
言葉で言い返せなかったり、くやしい気持ちが上手にあらわせないと、手が出てしまいます。
その都度注意をしていますが、それでいいのでしょうか、、、、。
あと言葉で、どもる言葉があるのですがまだ直るものなのでしょうか。
何か良い方法が、あれば、アドバイスをよろしくお願いします。


題 名: アドバイス:言葉より手を出してしまう息子(5歳男)
投稿者: りょうたママ
日 付: 2001/12/19 20:22:35

うちの子はrupiさんのところと同じく5歳ですが、うちはたたかれるほうです。
最近、叩かれた事で、私の気持ちが我慢できない出来事が起こりました。
そのこの場合は、自分の思い通りにならないと、
泣き喚いて叩いたり引っかいたりするというタイプです。
息子は、親がいないところでは絶対泣かない、そして自分は悪くないといえないものですから、そのこともめるといつも悪くない息子が、悪いように周りから見られてしまうのです。
でもまあそこまでは子供の喧嘩。
私がおかしいと思うのは、そのこの親が、わがまま言おうが、叩こうが、引っかこうが、決してしからないことです。
そして「うちの子はすぐ手が出るから、ははは」ってそれで済ませてしまうことです。
悪いことは悪いと教えるのはやっぱり親だと思うのです。
rupiさんはきちんとお子さんに、引っかいたりするのは、いけないことだと注意しているようなので、それで良いのでは?
引っかかれたら痛いんだ、○○ちゃんも引っかかれたら痛いしいやな思いするでしょと繰り返し言ってあげる事でいつか引っかかずにお口で言える日がくるのではないかな?
それから相手のお子さんや親御さんに、心からのごめんねと理由を伝えることで、 気持ちもずいぶん違うと思います。


題 名: アドバイス:言葉より手を出してしまう息子(5歳男)
投稿者: 受験生まま
日 付: 2001/12/20 14:47:33

うちの息子の公園デビュ−仲間にもひっかく、噛み付く、つねるお子さんが男の子、女の子一名ずついました。
しかし、中2の今、すっかりりっぱなお坊ちゃん、お嬢さんですよ。
やはりそのおかあさんはそのつど、注意して言い聞かせていました。
どもりはものの本に気にしないでゆっくり聞いてあげるのがいいと書いてあったのを 思い出しました。
まだ5才だから成長とともに直るでしょう。


題 名: アドバイス:言葉より手を出してしまう息子(5歳男)
投稿者: 七瀬
日 付: 2002/01/07 02:25:52

子供ですから、いたしかたないことではあるのでしょうが、しんぱいですよね。
うちの子の幼稚園でも同じタイプの子がいます。
同じクラスなので話はよく耳にします。やはり好かれてはいないようです。
遊ばせるのも嫌がる人もいるようで、その子のお母さんは悩んでいるようです。
私が見た限りでは、そういうのってお母さんが気にしすぎという場合があるのですよね。
同じクラスの子の場合でも、こっちは少々のことは気にしないのに、お母さんのほうが敏感で、 「あやまりなさい」「やめなさい」「いけません」を連発してます。
そういう風にされると子供は逃げ場がなくってどうしていいかわからないのかもしれない・・・と ふとこの間思ってしまいました。
お母さんがその子を手を出すような子なんだって印象づけているようにも思えます。 あまり、追い詰めないことです。
まだまだ5歳ですから・・・変わります、絶対!