●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: トンチンカンな性格の息子(6歳男)
投稿者: るん
日 付: 2002/02/23 15:12:42

6歳の息子のことで相談します。
4月には小学生なのですが、とにかくふざける子なのです。
強く叱ったり、やっている途中でにらんだりするとすぐにやめますが、
親が見ていないところではたぶん、毎日ふざけていると思います。
大切な大勢が見に来ている行事でもふざけています。

また忘れ物も多く、幼稚園にいろいろ忘れてくることや、
幼稚園に置いてこなければいけないタオル等を月曜日に持たせて毎日言い聞かせても 金曜日までそのままと言うこともしょっちゅうあります。

大人に「あなた人の話聞いてないでしょ」と言われることも度々あります。

「今度はちゃんとする」と約束してその口の下で忘れてしまっています。

計算やひらがなは普通に出来ますし、性格も穏やかで優しい方ですがどうしてこんなにトンチンカンな性格なのかがわかりません。

こういう子ってうちの子以外にいるものなのですか?


題 名: トンチンカンな性格の息子(6歳男)
投稿者: だいなま
日 付: 2002/02/27 23:28:01

私は二児(年長:女の子と年少:男の子)の父親です。

お悩みのようですね。でも、当事者にとって切実なことも、周囲を冷静に見回せば案外どうってことないこともよくあるわけで…(^^)。

>計算やひらがなは普通に出来ますし、
>性格も穏やかで優しい方ですが

充分じゃないですか。心配無用ですよ。お子さんは幼稚園(生活)を心から楽しんでいるんですよ。
無邪気に転げまわっていられる時期なんて、長い人生を考えればほんの一瞬じゃないですか。

お子さんを身ごもったとき、産んだ時を思い返してみてください。
ねっ、どうってことないことに思えてきませんか?
子どもにまつわることで迷いが生じたとき、私はそうしています。