●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 子供のヒステリー(4歳男)
投稿者: うめ
日 付: 2001/12/22 17:06:42

4歳の男子供をもつパパです。
母親はなく、父子家庭ですが、そのこともあって、より温かく育てております。
しかし、このこのごろ、ヒステリーがことごとく激しくなり、大変困っております。
母親がこんなときいたらいいのになと、思ったりもしますが、
はずかしい話、育児恐怖症で妻は、子供をはなってどこかに行ってしまいました。

大変困っております。
子供のしつけ方などご教示いただけませんでしょうか。


題 名: アドバイス:子供のヒステリー(4歳男)
投稿者: ゆう
日 付: 2001/12/26 17:32:07

うちも4歳の女児をもつ父子家庭ですが、そんなこともありました。
子供のしつけと云うよりも、月に1度は曜日と時間を決め思いっきり子供と遊ぶことではないでしょうか。
子供はどこか寂しいんだとおもいます。
うちは、今度サーカスにつれて行きます。
子供は喜んでおります。


題 名: アドバイス:子供のヒステリー(4歳男)
投稿者: 洋子
日 付: 2001/12/29 17:40:18

ストレスで脳内の神経伝達物質が少なくなるとキレるらしいです。
しつけは厳しくするよりも、元になるストレスをなるべくなくして、
母親のいない分だけパパに甘えることをさせてあげて欲しいです。
脳のハングリーな状態が鬱病やいろいろな依存症を引き起こすということから、
うちの娘の怒りっぽさや物を欲しがるということに共通する気がしました。
甘やかしてはいけないと思ったけれど、きちんと娘に向き合って甘えさせてあげることで 少しキレるのも減った気がします。
我慢しすぎて自分に枠を作ってしまうことが、将来生きにくい大人にしてしまうようです。
いい子でないと生きられないような、「アダルトチルドレン」でインターネットで検索してみると いろいろ見付けられると思います。
元々はアルコール依存症の子供のことですが、片親の子供などにもあてはまるようです。
言いたい事が言えないいい子ではなくて、親に八つ当たりすることが出来るのも大切なことなんだと思って自信を持ってもいいのではないでしょうか。

それとうちの母子家庭の娘はアトピーなんですが、DHAがいいらしいということからいろいろ調べてみると、脳の栄養となるものなので、キレる子供にも大切なもののようです。
日本人の鬱病が増えているのもきっと魚を食べるのが減ったせいではないかと思います。
父子家庭ということで、食事に魚が減ったりしないようにという小さな努力も実は必要なのではないかと思ったりします。
油をしその実油にしてみるというのも、αリノレン酸がいいみたいです。
しつけるというよりも、人間あらゆることが脳を元に動いていると思うので、 脳を育てることなんかを考えるのでした。

ちょっと聞きたいこととずれてるかもしれませんけど。近頃考えていること書いてみました。 心を病んでいる人が周囲に多すぎて……。


題 名: アドバイス:子供のヒステリー(4歳男)
投稿者: ねじまきどり
日 付: 2002/01/22 10:56:51

うちは、5歳の幼稚園に通う女の子がいます。
昨年の12月に男の子が生まれました。
娘は弟の面倒をよく見てくれて、かわいいと言ってくれるのですが、
最近、つまらないことでいきなり怒り出したり泣き出したりします。
母乳育児なので下の子にかかる時間が長くなってしまって、
娘と遊んであげることが少なくなりました。
お風呂は娘と二人きりで入り、夜寝るときは絵本を2冊読んで、ぎゅっとしてあげます。
主人はあまり育児に参加してくれないのでたぶん寂しいのだと思います。
休みの日も主人なしで出かけることが多く、他のお父さんに話しかけて遊んでもらったりして、 どうにかならないものかと思っていす。
子供の遊びにつきあったり、スキンシップが大切なのではないかなと思います。