●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: りょうたママ
日 付: 2001/12/12 20:27:32

はじめまして、りょうたママです。
私の家族は、主人と私と幼稚園年長の息子の3人家族です。
テレビゲームについて、いろいろな意見を聞きたいと思い書き込みました。
幼稚園に入ったころ主人と2人で、とりあえず今は、息子にゲームは与えないと決めました。
それは精神的、肉体的影響を考えてのことだったのですが、今それが本当にそれで良いのかわからなくなってしまいました。
クラスの男の子のほとんどがテレビゲームを持っていて、お家に遊びに行っても息子は一人でおもちゃで遊んでいたりするからです。
お友達に家に来てもろうためにゲームを買ってほしいといったこともあります。
ゲームをしてみたい気持ちはあるけれど、ゲームの出来ない息子は、変わってあげると言われても断っています。またゲームが出来ないということで、馬鹿にしたりするおともだちもいます。
もちろん私の中には、いろんなことを創造して遊べる息子を、このままでいいんだという気持ちもあります。しかしまわりのこのような状況で、孤立している息子を見ると、私は心穏やかではいられなくなってしまうのです。
テレビゲームについてどんなことでも良いのでどなたか考えを聞かせていただけると嬉しいです。


題 名: アドバイス:テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: こまま
日 付: 2001/12/16 08:30:5

こんにちは。どんな事でも良いと言うことなので、書かせてもらいます。
ゲームも内容と遊ぶ時間等を管理すれば、さほど悪影響は無いと思います。
とくに、遊べる日や時間を守らせることで、我慢することや、決まりを守る事を教えられるかもしれません。


題 名: アドバイス:テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: 受験生まま
日 付: 2001/12/19 15:53:23

我が家の中学3年生の息子はすくすくと育っています。
この子が幼稚園時代からテレビゲームがはやりだしていました。
うちにいつからあったかさだかではありませんが外遊びを奨励していたので友達が来た時はとくに時間を決めて外に追い出していました。
近所にはやはりゲームは買わないとこだわりを持っていたお宅が2件あり、(年齢は上ですが)うちの子はその子達とよくいっしょに遊んでいました。
その子達はうちのゲームにハマっていた時もありましたがこんなもんかとわかるとまたおおぜいで外に飛び出していきました。
そのうちにわが子は遊びにいってもいつもゲームしかやらない家にはせっかく大勢集まっているのにつまらないといって遊びに行かなくなりました。
中学生になって思うのはテレビゲームしかやらないで育った子は友達づきあいがあまりうまくない子が多いような気がします。
ある程度の年齢になると「人生ゲーム」などもよろこんであそびます。
受験生の今、たまに遊びに来る友人達とやはりテレビゲーム以外のゲームにはまっています。
我が家には我が家のやり方があると自信をもって育てていけば、周りにながされない自分の考えをもてる子に育ちますよ。
外遊びではなくても創造力が育てば大丈夫!
もし私がもう一人子どもを創った時は何もおもちゃを買わないで育てたいもの!
そのほうがどんなに創造力が育つでしょう!
友達だって一時幼稚園がない時一人だって、幼稚園では大勢と過ごしいるんだから大丈夫。
基本は心を強く育てること。


題 名: アドバイス:テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: ウッディママ
日 付: 2001/12/22 00:45:14

うちには小学1年の男の子がいます。
私もゲームに反対でした。
でも、誕生日のプレゼントに携帯のゲームを買ってもらってから、
時間を決めてやらせることにしています。
私は、ゲームはやりません。
やらない人が一方的にゲームを禁止していいか、わからないからです。
親の押し付けで、ゲームをやらせないとしても、いずれは、隠れてするようになります。
それは、友達の家に遊びに行ってもおなじです。
まえスナック菓子を与えない家庭のお子さんがいましたが、
うちにあそびにきて、むさぼるように食べていました。
ゲームの楽しいところや、悪いとことをちゃんとおしえたうえで、
時間をきめて、やってもよいと思います。
うちの子は、去年まで、ゲームに夢中でしたが、いまは縄跳びに夢中です。


題 名: アドバイス:テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: 大和
日 付: 2002/01/07 02:10:44

家の子は10歳ですが、4歳ころからやっています。
やはり幼稚園のころからゲームを持っていない子のほうが珍しいという感じでしたが・・・
小学校に入ってからは時間を決めてやっています。
もう4年なので帰りが遅く、ゲームができる時間はほんの1時間〜1時間半ですが。
幼稚園のころからやっていて家の子がどうなったかというと、友達ができにくいわけでもなく、
ゲーム以外のことにも興味を持てる子です。なんでもやりたがりで困るところもありますが。
子供の性格もあるでしょうね。
家の近所の子はゲームなしでは生きられないタイプらしく
(その子のおかあさん曰く)朝から晩までゲームのことで頭が一杯で時々怖くなるということです。
たしかにその子は友達があまりいません。ゲームを持ってる子としか遊ばないらしいです。
小さい頃からやっていても、やっていなくても、
ようは子供の性格、取り巻く環境ではないでしょうか?
お母さんも一度やってみてはどうですか?
やはり大人がはまるものもありますよ。
やってみると、「ああ、これは楽しい、子供がはまるはずだな」と実感しちゃいます・・・きっと。


題 名: アドバイス:テレビゲームさせる?させない?(幼稚園年長男)
投稿者: みきママ
日 付: 2002/01/20 12:51:19

私も基本はゲーム反対派ですが、それは悪影響を考えての事ですが、
ただ、この時代にもし、自分が子供と同じ立場で生まれていたら、と考えて子供の気持ちを考え、
この時代の親としての前に述べた考え方を良く考えると、親が責任を持って管理できるなら、
与えて良いのではと思います。
ゲームをする事で悪い面ばかりではなく、良い面もあると思いますが、
それは親次第になってくるかと思います。
居間に置き、ゲーム時間を決め、ゲームは子供がほしがっても親がそのゲーム内容をチェックして、良ければ購入しようかと思っています。