●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 夕食に3時間以上かかる息子(4歳男)
投稿者: みきママ
日 付: 2001/11/27 22:01:20

長男は普通に食べますが、食事を見るなり、こんなの嫌だー。と言われ、
毎日食事に時間がかかりすぎ、主人は忙しくほとんどおらず、
3人の食事時間が親子共々地獄のようです。
離乳食期からほとんど毎日1時間半から5時間かかり、
今まで本当にあらゆる方法や努力はしましたが、食事量は増えてきたものの、
食事時間に2時間が近づくと、ここ1年半ほどは爆発してしまい、怒りまくっています。
午後6時からの時間が辛くて大嫌いです。
子供の好きなものを作れば楽で、時々はそうして手を抜きますが子供の栄養や小学校へ入る事を思うと、そうもいかず、楽しい夕食を過ごしたいのに、どうしたらいいのでしょうか。
同じようなお子さんをお持ちの方どうされていますか?
柏原先生どうしたらいいのでしょうか?
食事さえ、好き嫌いせずに1時間以内に食べてくれたら、どんなに幸せな事かと思うくらいです。


題 名: アドバイス:夕食に3時間以上かかる息子(4歳男)
投稿者: てるてる
日 付: 2001/12/09 00:43:04

うちも3才の次女が食事に時間がかかる。どうも、甘えているのか。
こたつで私のヒザの上だといくらかたべます。
「昼は、保育園でバランスのイイ食事を、してるからいいや。」と、1時間たつと、
食事をさげてたのです。
が、最近気ずいたのです。
3人(私と娘2人)で、テレビを消して、その日会ったことを話したりしてると、たべれるのです。
しかも楽しく。
息子さんは、今、食事には、あまり興味がないのでしょうね。遊ぶことに夢中かも。
思い切って3時のおやつをしないで、食事の時間を早めるとかして、お腹をすかせてやる。
1時間で食事はさげる。
そしてなにより忘れちゃいけないのは、おかあさんの笑顔が、
食事をいっそうたのしくするということ。。。。
リラックスリラックス。ず〜〜と今の状態が続くワケではないのですから・・・


題 名: アドバイス:夕食に3時間以上かかる息子(4歳男)
投稿者: 七瀬
日 付: 2002/01/07 01:24:53

そうまでして食べさせるもの?
わかりますが、子供の個性とかあるし、たいへんなのは。
うちの次男も結構時間かかるほうだし「食べさせてー」とかいってくるけど。
幼稚園のお弁当は綺麗にたべてくるし、野菜とか色々いれても大丈夫だから、
ただの甘えだろうと思ってます。
食べさせてあげられるときはそうするけど、だめなときはほっとくといつのまにか食べ終わってます。
私は、5時間もかかったらしんじゃう・・・かも。
そんなに時間かけるとせっかくのおかずも冷めてまずくなるよね。
学校に行ったら行ったでなんとかなります。
お腹がすいたらたべるから、ちょっとほっといてみたらどうです?
それに、人間の体って、食べたいものが今体に必要なものだっていうし・・・
毎日、メニューを子供にきめさせるとか・・・怖いお母さんとは食事してもおいしくないしねえ。
もう少しおおらかにいってみよう。。。