●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 母親と一緒でないと登校しない(小1女)
投稿者: 疲れたまま
日 付: 2002/03/31 09:15:18

2学期の後半頃から登校を渋りました。
ちょうどその頃、算数が分からず、先生に教材を仕舞うように言われ、
仕舞ったのはわずかしかいなかったとのことでした。
その事が原因とは思えないのですが、本人はママと離れるのがイヤといっています。
学童クラブに入っていますが、その頃からずっと行っていません。
毎日私と登校し、私は教室の片隅で、編物をして過ごし、一緒に下校しています。
その後実家である私の勤め先に行き私は仕事します。
娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんの家ですから、一人で遊んでいます。
実家は同じ市内ですが、学区が違うので、同じ学校のお友達はいません。
もともと入学当時から泣きながらの登校で、一人っ子なので、近所の6年生のお姉さんに、連れて行ってもらいました。
それでもちゃんと登校してたのに、突然行けなくなってしまいました。
先生はずっと我慢していたものが、出たのでは?とおっしゃるのですが、、、、
先生、両親、友達のお母さん、家族、市の教育相談といろいろ相談しているのですが、
本人の気持ち次第なので、時間がかかります。
このまま2年生になり、一緒にとうこうするのも、新1年生に示しがつかないのでは?と心配です。
私の愛情不足では?とか育て方が悪かったのでは?とかいろいろ悩んで疲れてしまいました。
正直学校に、6時間近くいるのは苦痛です。
それでもこれで学校にいってくれるのならと思い頑張っています。
学校での様子は、私は何のためにいるの?と思うくらい友達と遊び、授業に参加しています。
ただ教室を離れる時、一緒に来てと言うくらいです。
なんとか、学校での娘との距離をどうやって離していくか、
娘の居場所はママではなく、学校、友達だと分かってくれくかが、課題だと思います。
長くなってしまいましたが、何か良いアドバイスありましたら、お願いいたします。


題 名: アドバイス:母親と一緒でないと登校しない(小1女)
投稿者: 忍
日 付: 2002/04/06 22:46:25

>ずっと我慢していたものが、出たのでは?
@娘さんは、わがまま。
A6年生のお姉さんは、我慢していたがあきれた。
B親類が身近にいれば自分のわがままが通るから安心。
C親の愛情不足だった。
ちなみに、@からCは私自信が幼稚園時の事。

ある意味、普通でないぶん、将来性があると思います。
こなくていい、といわれるまで付き合ってやれば。