●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 「友達が怖い」と言う娘(小3女)
投稿者: ひまわり
日 付: 2001/09/24 04:57:42

はじめまして。小学3年、1年の娘の母です。
長女のことですが、3年になってやっと決まったお友達ができたのですが、
夏休みに引っ越してしまいました。
2学期になって様子を聞くと、いつも1人で図書室で本を読んだり、
折り紙を折ったりしているそうです。
学童に通っていて、学童でも一緒で、家も近所の子が同じクラスにいるので、
その子を誘ってみたら?と聞くと遊んでくれないといいます。

以前に、1人で1輪車で遊んでいたら数人の子がついてきて、
逃げていたら転んでしまったそうです。
後でストーカーごっこをしていたと聞いたそうですが、娘は嫌な思いをしたそうです。
学童でも一緒の子は、学童や休日は時々一緒に遊ぶのですが
学校では遊んでくれないそうです。
その子が娘の事を嫌いと言っていたのも他の子から聞いて家で泣いた事もありました。
保育園の時から一緒に遊んでいる友達を取られてしまう事が多く、
小学校に入っても学童で上級生にとらてしまうことがよくありました(学童では、他の子もやられていて、先生が相手のご両親に話して解決)。

そんなことが続いたこともあってか、友達に対して臆病になっていて、友達が怖いと言います。
いろんな子に積極的に声をかけるように言うのですが「怖いから嫌」といいます。
学童で一緒の子には嫌われているようですがその子に固執して、他の子を誘おうとしません。
もう少し他の子とも怖がらないで遊べるようになってほしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。


題 名: アドバイス:「友達が怖い」と言う娘(小3女)
投稿者: mizuno
日 付: 2001/10/08 03:16:01

子供さんが「怖い」モードに入っているのはキツイですね...

子供は怖がりな所があるから、
一度「ここは怖い!」と思ったら二度と近づかないと言う事も多いでしょう。

でも大きくなるにつれて「もうオバケ屋敷は前ほど怖くなくなった!」と言う事も多いですよ。

友達ができる子とできない子とでは性格とかも関係すると思いますが、
娘さんは友達が出来にくい性格ではないと思いますので、要は
娘さん自身の「友達ができる.できない」に対する意識の仕方だと思います。

娘さんが気持ち的に「ゆとり」ができれば、その「ゆとり」がプラス作用を生んで、
それが友達を招く事に繋がると思います。

「友達をとられる」事についてですが、子供は
友達を取られる事も、取る事もよくありますよ。
私の知っている子供達もコロコロ友達が変わってます。

「前の友達はどうした?」と聞くと「面白くないから遊ばなくなった」とか「飽きた」とか色々と
理由を言いますよ。

小学生の時は友達なんかほとんどいなくても
中学生になってクラブ活動やる事になったら、たくさん出来た、なんて事もありますよね。

ちなみに私の姪も小学3年の女子ですが、ほとんど友達いません。
本人は「自分は好かれないんだ」と言う心理になってるようです。
だから叔父である私(34歳独身)が色々と采配を振るってます。

「友達をつくる為に」ではなく「子供と関わらせる」事を重視してます。
結果がどうなるかはサッパリわかりませんけど。