●HOME●
●フォーラムへ戻る●
●一覧へ戻る●

CHILD RESEARCH NET FORUM


子そだてクリニック Q&A


一覧へ戻る
題 名: 長女(4歳女)を愛せない
投稿者: 真琴
日 付: 2002/02/09 19:05:24

4才と3才になる娘がいます。
下の子はとてもかわいいのですが長女をかわいがってやれません‥。
わたしは長女を妊娠して、「でき婚」しました。
上の子がおなかにいた時は主人の暴力(身体も言葉的にも)などがあり、
ノイローゼのようになり、子供が生まれてくる事を楽しみとは思えませんでした。
子供が生まれても全然かわいいと思えず、普通分娩で生んだのに生んだ実感がないというか‥。
「小さいな‥」とか冷めた感情しかわいてきませんでした。

下の子の時はお腹にいる時から「早く会いたいなぁ」とか思っていました。
主人との関係は長女の時よりは良くなっていましたが基本的には変わらず
妊娠中も殴られたりしていました。
でも次女の時は自然と「かわいい」とか「大事」という感情が初めからあり、
それはいま現在も同じです。
今では口が達者になった長女に憎しみに近い感情がわいてしまう事もあり
どうして自分が生んだ子供なのに、と悩んでしまいます。
「母性」というのは子供がお腹に宿った時から当たり前についてくる物だと思っていました。

前に育児雑誌で同じような相談がよせられていて「愛情障害」いう病名があると書いてありました。
自分の気持ち次第で愛情がわくはず‥と思いながらもうすぐ5年。
かわいそうな子、と思う事はありますが心の底からかわいいと思った事はありません。
やはり病院に行った方がいいのでしょうか‥。病院に行けば愛情がわく方法があるのでしょうか?


題 名: アドバイス:長女(4歳女)を愛せない
投稿者: はる
日 付: 2002/03/25 00:24:59

私も4歳と2歳の娘がいて、やっぱり私も上の子より下の子のほうがかわいいと思います。

私の場合は上の子の産後、ほとんど一人での育児、そして乳腺炎とかで苦しめられ(?) ただ産んだ責任というか、義務というかそれだけやっていました。
本当につらかった。
それに比べ、下の子は要領もわかるし、ぜんぜん乳腺もつまらなかったし、多分それもあるしで 上の子よりも手がかかるけど、かわいいです。
それに母親と子供でも個人としての相性もあるし、そもそもここに相談するくらいだから 子供がかわいそうだと思ってのことでしょうし、愛情はないことないのではないでしょうか。

だからそんなに悩まなくてもいいんじゃないかしら?

一番上の子ってどうしても親も肩に力が入りすぎてそれで疲れてしんどくなるっていうんじゃないかなぁ?
私の母や姑に聞いても下の子のほうがかわいいと言います。
友達はその反対の人もいるけど・・・。

病院に行って話しを聞いてもらえば、少しは気持ちも楽になると思いますが、 でも誰でも多かれ少なかれお気に入りの子とそうでない子がいるんだと思います。
だから自分が生んだ子供なのに・・・と自信をなくすことはないと思います。
私も相変わらず上の子は苦手だけど、できるだけいいように解釈するようにしています。
腹立つ事言われても「あぁもうこんな言葉を知っているんだな」とか、
自分もこんな事言ってた時あったなとか考えると少し笑えてきますよ。

すいません。勝手なこと言って。でもあんまり深く考えるとよけいに深みにはまってしまうのでは ないかと思います。
だいたい嫌な人の嫌な所って気にするとよけいに気になるもんだから、
だから発想の転換もひとつの手段ではないかと思います。
でもそれでもしんどかったら一度病院にいくのもひとつの手段だと思います。

そんなつもりはないけれど、もし無責任だと思われたらすいません。


題 名: アドバイス:長女(4歳女)を愛せない
投稿者: らぶりー
日 付: 2002/04/10 00:06:07

メッセージを読んでわたしより全然マシって思っちゃいました。
わたしなんてそもそも「子供」ってものが嫌い。でもできちゃた。
「人殺し」はしたくないんで生んだんです。
生めば変わるよ、という意見もあったのですが、なかなかそうはいかず、
家族会議で乳児院に預ける話まで出たのですが、結局今は保育園にあずける程度で終っています。
園への送迎だって父親、食べ物だってレトルトだけ。
嫌いなもの好きになろうったって所詮無理ですから。
それに家事も大嫌い。洗濯は洗濯機まかせ、掃除なんて週一度。
でも子供は育ちますよ。
病院に行こう、なんて思わなくてよいのでは?