■HOME ■研究室トップ


 TOP

 ◆プロジェクト◆
  ・子どもインタビュー
  ・コミュニティサイト
  ・ティーンズ・ネット

 過去のプロジェクト
  ・メディアキッズ
  ・メディアで遊ぶ
  ・ながやまチーきち
  ・高校生と話そう

 レポート

 スタッフ
  ・河村智洋(ぴゃんこ)
  ・川上真哉


  全国10万人の高校生と話そう


高校生と話してみませんか・・・

 携帯電話向け原宿情報サイト『原宿BOX』を利用する約10万人の高校生とCRNメンバーサイトFORUMを使って意見交換をしようという企画です。

 インターネットという特殊な世界の中では、リアルの世界での会話とは違った形での異世代間のコミュニケーションが可能になる場合があります。例えば、携帯電話メールやインターネットメールを使うことによって、親子間で新しい会話が成立しているという例が多く報告されています。

 そこで、高校生にとっては「原宿BOX」という携帯電話の中の自分たちの居場所、大人にとっては「CRN」というパソコンの中の自分たちの居場所、それぞれをFORUMでつないでみました。

 ぜひ、リアルな子どもたちにバーチャルな空間で、話しかけてみてください。

本企画は2002年9月末日に終了しました。

『原宿BOX』(http://habox.net)とは…

 ・原宿情報を詰め込んだ携帯電話専用ポータルサイト
 ・ユーザーのコミュニティーを核に情報を収集、編集、発信
 ・10代を中心とする約10万人のユーザーが利用
 ・総閲覧ページ数:約6万件/日
 ・掲示板/メールによる投稿数:約300件/日


主なサイトメニュー


今回の企画の仕組み
CRNの「FORUM」と原宿BOXの「みんなの語り箱」にそれぞれ専用掲示板を立ち上げ、そこに書き込まれた投稿を管理者が同期させることによって実現している。

TOPへ

Copyright(c), Child Research Net, All rights reserved.