トップページ サイトマップ お問い合わせ
研究室 図書館 会議室 イベント情報 リンク集 運営事務局

 トップ 研究室 過去の研究会


過去に行われた研究会・研究チーム

 2005年度
●子どもとメディア研究室:子どもインタビュー
子どもはパソコン、ネット、携帯などのメディアをどう捉えているのか? 小学生〜高校生までの子どもたちにインタビュー調査を行いました。

●子どもとメディア研究室:コミュニティサイト
子どもはコミュニティサイトで何をしているのか? 子どもに人気のあるコミュニティサイト内に参与観察の場を設け、子どもたちのネット利用の様子を調査。

●子どもとメディア研究室:中高生のブログ研究
ティーンズ・ネットを活用し、中高生のブログを収集し、ネット上の子どもたちの実態を探る。

●音のケアデザイン研究室
超言語療法(paraverbal therapy)技法を使用した新しい音楽療法を研究しつつ、様々な障害をもつ子どもへの実践を国立成育医療センターなどで行う。

●ダンシングダイアローグ〜日英両言語対応フォーラム
日英両言語が表示できる会議室をつくり、翻訳を介した議論が成り立つのかどうかを実験。

 2004年度
●子どもとメディア研究室:コミュニティサイト

●子どもとメディア研究室:ティーンズ・ネット

●音のケアデザイン研究室

学びとデザイン/Learning and Design 研究室
学びとは何なのでしょうか? デザインするってどういう意味なのでしょうか? 様々な学びの場のデザイン事例をもとに、学びとデザインを考える。

●ダンシングダイアローグ〜日英両言語対応フォーラム

 2003年度
CRN子ども学研究会
これからの時代の「子育て」や「教育」がどのように変わっていくのかを、「子ども学」の視点からさまざまな立場の人たちとともに考える場。「日本子ども学会」設立の母体となった。

●子どもとメディア研究室:メディアキッズ
子ども自身はメディアのどのような点に関心があり、どのように使っているのだろうか? ワークショップやインタビューを通して調査研究。小学校高学年から中学生を対象に、ホームページづくりやFlash Movieの体験を行う。

●子どもとメディア研究室:ティーンズ・ネット

こどもサイエンストーク
子どもたちの自然現象に対する素朴な考え方と、自然科学者の世界観とにどのようなズレがあり、それが子どもたちの不思議感覚にどうつながっているのかを検証。科学的な発想を、実物・モデル・映像等を使ったトークで伝えるレクチャーを「進化論」を題材に実施。小学校高学年を対象。

音のワークショップ
超言語療法(paraverbal therapy)技法を使用した新しい音楽療法を研究しつつ、様々な障害をもつ子どもへの実践を「ながやまチーきち」や国立成育医療センターなどで行う。小学生を対象。

●ダンシングダイアローグ〜日英両言語対応フォーラム

 2002年度
CRN子ども学研究会

新しい学びと遊びの研究拠点「ながやまチーきち」
東京都多摩市内に設けた「ながやまチーきち」で、小学校低学年を対象に実践研究を行う。

プレイショップ2002(October)「カラフル王国であそぼう」
科学技術振興事業団(JST)からの研究助成を受けて「ながやまチーきち」にて実施。

●音のワークショップ
感覚統合、ソーシャルスキルトレーニングの要素を取り入れたプログラムを5回実施。

●子どもとメディア研究室:チーきち放送局
FOMAなど最新のメディア機器を用いて、小学校低学年を対象にしたワークショップを実施。

●子どもとメディア研究室:10万人の高校生と話そう
高校生の携帯サイト「原宿BOX」の協力で、高校生と大人のネットを介したコミュニケーション実験を行う。

 2001年度
新しい学びと遊びの研究拠点「ながやまチーきち」

●プレイショップ2001
「生き物つながり」「星に願いを」「セミの冒険」
「プレイフルストーリーをつくろう」「チーきち子どもスタジオ−映画をつくろう!

●音のワークショップ

CRN実践保育研修会「保育の質を考える〜心とからだを育む視点から」

●テーマ研究・社会における子育て:「ぱぱ・まま・ぱぁく」(パパママおしゃべりパーク)

 2000年度
●プレイショップ2000
「Feel the Media」「PLAYSHOP」「雪が届けるメッセージ」

●テーマ研究・社会における子育て:国際シンポジウム「21世紀の子育てを考える」

●子どもとメディア研究室:プレイフルメディア交換日記

 1999年度
プレイショップ1999「PLAYFUL」

●テーマ研究・社会における子育て
テーマ論考1(学級崩壊をめぐって)2(働く母親の子育て支援)3(少子化時代における子育ての価値)
期間限定フォーラム

●テーマ研究・Teachers CLUB大学生の教師観調査


ページトップへ

Copyright (c) 1996-2003, Child Research Net, All rights reserved.
このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他の
コンテンツの無断転載を禁じます。

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ
ベネッセコーポレーション チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、
(株) ベネッセコーポレーションの支援のもと運営されています。