●HOME●
●研究室へ戻る●
●ぴゃんこ・こーなへ戻る●
●掲示板へ戻る●

CHILD RESEARCH NET LABORATORY


記事


[PYANKO/MMC: 00029] /一覧へ戻る / 前の記事へ / 次の記事へ
題 名: メディア買い物競争ゲーム
投稿者: Emiko
日 付: 1997年 07月11日(金) 08:35:24

秋葉原にて、班対抗の買い物競争ゲームを行う。



制限時間30分の間に、お題のメディア機器(複数)を一番安く売っている店

を探す。班内外にPHSを使って情報を集めたり、パワーザウルスを使って各電

気店のホームページを調べたり、店員と交渉しながら、班内で協力してゲーム

を進めていく。尚、お題は「シャープパワーザウルスとNTT p-201のPHS」と

いうように、具体的な商品名を複数提示する。合計で一番安い班が勝ち。お題

商品関連のうちわ、シール、キャラクターグッズなどを入手した場合は、

500円値引きの権利を得る。また、たまごっちUSA、たまぴっちなどの隠れ

キャラをみつけた場合も同様の特典がある。その模様はすべてビデオカメラ、

およびCAVE用カメラで録画され、翌日企画「作って楽しいマルチメディア」

で、CABINにて再現される。子供たちが立ち寄った電気店の建物は、すべて写

真で記録するようにし、同様に翌日企画にて疑似秋葉原電気街マップ作成の

ソースとする。



メディア買い物競争ゲームの検討事項



*秋葉原関連のホームページを探す。

*情報共有&相互情報収集:班内外とのコミュニケーションについて。PHSの

使い方。

*かくれキャラ選び。

*お題選び。

*疑似秋葉原マップ(箱庭)を作りのための写真撮影方法。