[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

ウェアラブル日記

y ぴゃんこ

1998年8月14日(金)

香川は暑い。。。やっぱ西だね。夕方まで、今日はゆっくりしていた。
さすがに寝てたりのんびりしているときまでは、 体に機材をまとってはいないのだ。


そこで、普段、私が体につけているものの詳細を書いてみる。

*携帯電話(J−PHONE DP−212)
でっかい液晶モニターがついていて、スカイウォーカー&Eメール対応。
といってもこっちのEメールは緊急用かな。
でも、ケイタイでメールの送受信ができるのは、 かなりGoodな感覚。
昨年までベル友やってたから、短いテキストでもけっこう気持ちは伝わるのだ。
でも、ピッチのおかげで、中高生のベルは、ほんとに減ったねぇ。

*ポケベル(NTTドコモ インフォネクスト)
なぜか広末涼子モデル。 ドコモチャンネル・日経ビジネスチャンネル・蛍雪ポケじゅくに契約。
これは、ほっといても最新の情報がかな漢字でどんどん入って来るもの。
最新のニュースは、これでチェック。日経のヘッドラインも読める。
おかげで新聞とらなくなった。。。
もち広末涼子の交換ベル日記も楽しく読んでます。
全国対応なので香川でもメッセージは受け取ることができる。
でも、上のサービスは使えないので残念。
普段は、情報を読むのに使っているけど、緊急の呼び出しは、 今でも、これに電話番号が入る。
無線系では、いちばん確実だもんね。

*PHS(DDI)
これは、データ通信用。
大学がピアフに対応していないので αデータ32を愛用。
これだとピアフがダメでもISDNに 対応していれば、つながるので超便利!!

*携帯ラジオ
これは、おなじみの音声情報。でも、これもモバイルでは、 すごく便利。
「見えるラジオ」にも興味アリ。欲しい。。

*ペンと手帳
結局、ここまでやっても手書きのメモは、とても重宝。
簡単なメモやアイディアは、手で書くのが一番、楽。
最初は、ノートパソコンやザウルスで少しでもテキストに しようと努力していたけど、IBMの音声入力のおかげで テキスト入力がちょ〜簡単になってしまったので、手書きで メモを書いていて音声入力で入れるというのが、一番イイ!!

*ラピュータ
腕時計型のPC。
テキストを、ちょこちょこ読むのに便利。
インターネットとかで、ちょい読みたい文章とか見つけると テキストに落として、ラピュータに入れる。
電車の中などの、ちょっとした合間の有効利用!!
あと、住所録も便利。手帳を出すよりも簡単に呼び出せる。
やっぱり常に電源が入っているというのはスゴイ。

*ザウルスポケット
昔は、テキストの読み書きに使っていたが、今では、ラピュータ と音声入力にその座を奪われてしまった。
便利とはいえ、手書き入力には限界が・・・
今は、主に乗り換え案内と電子辞書として使っている。
たまに、これでメールを読むこともある。

*デジタルカメラ(東芝 アルグレット or ソニーサイバーショットF3)
アルグレットは直接リブレットに差せるから便利。
F3は、赤外線でプリントアウトできるので、プリクラを作るのに便利。
子どもの取材の時なんかは、今でもこっちを使うことも。

*MDウォークマン
音楽なしの生活なんて・・・

*よく使うケーブル、コネクタ類

*マグライト
意外と便利

*財布。鍵など
これにカバンが加わる。それに関しては、また後日。

ちなみに今日は、夜、ちょこっと遊びに行く。 でも軽装ででかけた。
軽装でも持って行くものは、
○携帯電話 ○ポケベル ○ラピュータ ○デジカメ ○カバン
である。 この辺が、より必要なものなんだろうな。












←もどる
[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

Copyright (c) , Child Research Net, All rights reserved