[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

ウェアラブル日記

y ぴゃんこ

1998年8月20日(木曜日)
今日は、フジタのサンケンさんに借りていた機材を返しに行きました。 今回の実験でわかったこと、問題点などをお話しました。そして、実は多くの 問題が意外と簡単に解決することがわかりました。
○スキャンコンバータの問題 リブレット100で使う場合、表示を640×480にし、「外部CTR」に すると見れることが判明。私は「同時表示」にしていたので、使えなかったの だ。
○イヤホンマイク 音楽を聞くイヤホンと携帯電話用のイヤホンマイクを付け替えずに同じ物でで きないかという話で、サンケンのYさんが、いろいろ小道具を使い、そのうえ はんだ付けしてケーブルを作ったりして工夫した結果、イヤホンマイクで音楽 を聴くこともケイタイで話をすることもできるようになった。おまけにMDの 音もかぶさるのでBGMつきでケイタイで話ができてしまう。これは、超お気 に入り。



サンケンさんには、新しいベストがあり、これもなかなか良いです。軍用のも のらしいんだけれど、さすが軍用、前できちんととめることができるので、す ごく安定しそう。いっぱいぶら下げるところもあるし、今度、借りよう!! と、結局、返しにいったはずが、ほとんど再び、お借りしてきました。その上、 GPSも貸していただきました。さっそく使ってみます。 さて、やっぱりコードの問題は大きいです。 今度は、コードを服の中に埋め込んでみよう!!と思います。 Yさん、よろしくお願いします。。。 さて、何を使うかを考えてみると
[音→イヤホンマイク改へ]
・MD、CDなどからの音(ステレオがベター)
・携帯電話からのイヤホンマイク ・ビデオウォークマン、DVD等の音声出力 [映像→HMDへ]
・PCからコンバータを通したビデオ出力 ・ビデオウォークマン、DVD等の映像出力 とりあえず、これらのコードをうまく引き回せるとGood!!










←もどる
[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

Copyright (c) , Child Research Net, All rights reserved