[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

ウェアラブル日記

y ぴゃんこ

1998年8月25日(火曜日)


今日は、今回の実験のパートナー、フジタのサンケンに行ってきました。
そこで、また、ちょい、いろいろなものを見せてもらいました。

今回の本来の目的は、スキャンコンバータ
をお借りすること。これで、パソコンの画面がどこでもグラストロンで見れるわけ。

その他にも、私が使ってるのとは違うベストがあって、
面白そうだったので、今回は、それも使わせていただくことになりました。
ラッキー!!
このベストは、ポケットがいっぱいあります。
(でも、縦長いポケットと小さいポケットなので、実用性には、多少問題がある。。)
そして、私が一押しする最大の特徴は、
前で止めることができることです。
これまで使っていたベストは、前を止めるものが非常に小さくて、
(それは、このベストがアウトドア用であったためであろうか。)
それで止めて使っていたが、壊れそうになっている。
しかし、今回のベストは、
アーミー用であるので、
付いている止め具が、どれも、
とても大きい
おかげで前をしっかり止めることができるので、非常に安定して使える。

また、このベストのいいところは、
の部分がしっかりしているので、
そこにGPSのアンテナ
を乗せられそうなところである。
ちょっと大きすぎる気もするけれども、今回はこれでやってみよう。

続いて、GPSのお話しをして、都心部では、それほど使えなさそうな様子
であることをお話しし、地方へ行った時にも使ってみたいという話をしたら、
全国版の地図
を買っていただきました。

またまた、ラッキー!!

そして、今回のようなウェアラブルの実験の時に使えそうな、
ポケットのたくさん付いた服が売ってるような店を案内していただきました。
といってもアーミーグッズが売っている店なんですけれども・・・
ちなみに、私はアーミーマニアでは
ない

秋葉原のお店もいくつか紹介していただきました。


また、腰につけるウエストポーチ型のパソコンバック
もお借りしました。
実際に、つけてみましたが、重心が変わることによって、かなり歩きにくくなりました。
けっこう人間の体は、
重さには敏感らしい。
もう少し重量配分を考えて
配置しないといけない。

実際の重量配分を考えると、現在、ウエストバックをひとつと肩に下げるバックをひとつの
合計二つのバックを持っているのだが、このままでは多すぎる。
そこで、腰にパソコンが来るので、一番余っている背中の部分に、ぴったりくるA4サイズ
の書類の入る、背負えるカバンがほしい。

あと、手に持って使えるマウス
もお借りしてきた。

これだけあれば、かなりのことができる。

これからの実験を
お楽しみに










←もどる
[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

Copyright (c) , Child Research Net, All rights reserved