[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]
ウェアラブル日記
by ぴゃんこ

1998年10月15日(木)

今日は、本番。まあ、終わってみたら、けっこううまくいった。

昨日、さんざん心配した知事の挨拶も(なぜなら、岐阜知事は造語作りの名人だそうである。もちろん知事がその場で作った造語は、辞書にない。)知事が、けっこうゆっくりと話していただいたので、ほぼ問題なくクリア。野田郵政大臣のVTRは、ちょっと失敗が怖かったので、やらないことにしていたのだが、いざ、始まってみると大臣は、英語でお話になっており、やめといてよかった。英語バージョンは、持ってないし、ぴゃんこは、英語はしゃべれない。でも、同時通訳を聞いて、それをテキストで出したら面白かったかもしれないけど。。。インターネットで見てる人は、英語しかきけなかっただろうからね。


あと、県議会議長さんも無事終わり、いざ石井先生というところで、トラブル。なんかよくわからないメッセージが出てきて止まった。それでOKすると、前のファイルにもどってしまった。えっ、ここはどこ、わたしはだあれ、状態。あわてて別ファイルを作り、そこに音声入力。お〜、一瞬、頭が真っ白になってしまった。もちろんそんなことは、石井先生は知る由もなく、どんどん話はすすんでいく。でも、奇跡的な早業で復旧したので、まあ、いいか。でも、しばらくは、かなり動揺した。だから、最初の部分、へん。石井先生とは、打ち合わせをしていたんだけれども、少し速かったので、ちょい要約系の文章になってしまった。まあ、それがいいところかもしれないけど。。。。

あと、プログラム上、文章が上についていくようになっていて、読みにくいという話があったので、終了後すぐに番号をふった。こうすれば、後で読むときもいいだろう。

まあ、なんやかやといろいろあったけど、けっこううまくいったと思う。IBMの方からも、すぐに「よかった」とのお褒めのメールが届いていたので、まずはメデタシとしよう。今後は、これをシステムとして開発していけたらいいと思っている。
2週間で準備したには上出来だよね。まあ、ぴゃんこは、なにもやってないんだけど。。。

他のスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

←もどる











[子どもとメディア研究室][ぴゃんこ・こーな][ティーンズ・ネット][チャイルド・リサーチ・ネット]

Copyright (c) , Child Research Net, All rights reserved