トップページ サイトマップ お問い合わせ
研究室 図書館 会議室 イベント情報 リンク集 運営事務局

 トップ 図書館 中国幼児教育レポート

中国幼児教育レポート

 このコーナーでは、中国の教育事情、とりわけ幼児教育に関する実情や様々な社会現象・問題点について、現地発の生の情報をレポートします。
 著者の実体験をもとに、中国における幼稚園の実情、幼児教育市場や学校外教育などを取り上げていく予定です。



第7回
「子どもの学習を見える形で- 教育現場で子どもの権利を守ることについての研究」(2006/3/17)
子どもの創造力と経験力を伸ばす環境づくりを教育の中心に据えた教育法を考えるレポート。

第6回
「中国におけるECCEの政策的研究 ―より多くの子どもに教育権利を保障するために」(2005/11/25)
中央教育科学研究所の田先生が、第2回子ども学会議で発表を行った中国でのECCEの現状、新たな試みそして、今後の課題についてとりあげたレポート。

第5回
「生活に根ざした幼児の美術教育の実践事例−創造性を育む新しい試み」 (2005/9/30)
「子ども中心」かつ「教育と生活の結びつき」が強調される近年の幼児教育の一環として、熱心に指導を行っている美術教育をレポート。

第4回
「就学前教育における主要問題の中日比較研究」 (2005/8/5)
共通点、相違点、両国の背景、現状を比較したレポート。

第3回
「中国の幼児教育−ここ十年の変化と今後−」 (2005/5/27)
多様化する中国の幼児教育の基本制度、歩みとともに、その普及や質の変容をレポート。

第2回
「エリート幼稚園の一日」 (2004/12/17)
中国の英才教育とはどんなものなのでしょうか。子どもたちの一日を追います。

第1回
「我が子が通った北京のエリート幼稚園から見た現地の幼児教育事情」 (2004/10/22)
北京滞在中に実体験した幼児エリート教育熱と、そこから垣間見る親たちの気持ちをレポート。





ページトップへ

Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.
このホームページに掲載のイラスト・写真・音声・文章・その他の
コンテンツの無断転載を禁じます。

利用規約 プライバシーポリシー お問い合わせ
ベネッセコーポレーション チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、
ベネッセ教育総合研究所の支援のもと運営されています。