Q1: |
来る前の気持ち |
A1: |
心をワクワク、イキイキさせる「働きかけ」とはどんなものか、それを第三者がしかける(?)意味は何か? |
|
Q2: |
午前:ベストづくり・パントマイム基礎編・楽器づくり・ランチ(ケーキデザイン) |
A2: |
フエルトでつばきの花を作り、それをベストの胸につけたら、チームリーダーの上田君が「あっ、つばき!」と言ったので、わかってくれたことに驚き、嬉しくなりました。パントマイムでは意外に皆さん、のってやっていたが、むしろ非現実(ファンタジー)のテーマの方が、イメージが自由になるらしく、いろいろ面白い展開がありました。 |
|
Q3: |
午後:パントマイム応用編(設定された状況で主人公になりきる)・グループ内で自分たちの楽しかった経験を話し合いoperaをつくる・発表会・リフレクションタイム |
A3: |
みんなでお話しをつなげていく楽しさ、それに肉付けして、演技(身体)表現していくことに、皆がのってきたので愉快でした。自分のこと、人生のこと、初めての出会いの中で人に伝えるという体験は、そうできることではない。 |
|
Q4: |
来る前との気持ちの変化 |
A4: |
美術的要素がかなりウェイトをしめていることを知った。 |
|
Q5: |
学校にこんな授業があったら?? |
A5: |
やろうと思えばできるはずです。子ども達が自ら企画できれば最高でしょう。(セットされたものにのるだけでは、あまり…) |