HOME | ●図書館 | ●CRNイベント | ●Playful研究2001、2002 English

PL AY SH OP
PLAYFUL LOGO

JUMP TOPICS
CRNメンバーサイトができました。(2002年5月31日)

I. 私のストーリーを聴いて “hear my story”
 プレイショップを通じて「プレイフル」を語り合った内容を掲載しています。
 1. プロローグ
  1) プレイショップに期待すること
  2) インタビュープロジェクト

 2. プレイショップ デイ
  1) ゲストコメンテーターへのインタビュー
  2) コンセプトブック

 3. エピローグ〜プレイフルビギニング
  1) ポストプレイショップ対話集
  2) 参加者の声
  3) 未来のプレイショップデザイン

II. 私のストーリーを話してみよう “here's my story”
 プレイショップ当日の概要をまとめています。
 1. プレイショップの実施概要

とき 1999年11月28日(日)
場所 (株)ベネッセコーポレーション東京本部ビル13階大ホール
参加者 小学校5、6年生を中心とした児童とその保護者+教師 約150名
内容 「つくって−かたって−ふりかえる」という活動を、大人と子どもが5感を使って、夢中になって行ない、みんなで同じ空気を共有しました。
  1) プレイショップストーリー
  2) 当日の模様
  3) 各チームのリフレクションボード作品集
  4) 前日までの準備状況

 2. 関係者プロフィールのご紹介
  1) ゲストコメンテーター
     エディス・アッカーマン (MITマサチューセッツ工科大学客員教授/Ph.D.)
     ジョギ・パンガール (デザインコンサルタント)
     ミルトン・チェン (ジョージルーカス教育財団エグゼクティブディレクター/Ph.D.)
     ルース・コックス (女優、教育者/Ph.D.)

  2) ゲストアーティスト
     カンジヤマ・マイム (パントマイム)
     ケン・ブッシュバイ (ステージプロデューサー)
     haruki (衣装デザイン)
     長田有子 (音楽デザイン)

  3) プレイショップデザイナー
    Mudpie Unlimited:
     上田信行(甲南女子大学教授/Ed.D.)
     大森美弥(小児心理カウンセラー/Ed.D.)
     ヒレル・ワイントラウブ(同志社国際中学・高等学校コミュニケーション部主任/教諭)
     宮田義郎(中京大学教授/Ph.D.)
     リアン・ラムゼイ(同志社国際中学・高等学校教諭/デザイナー)

  4) プレイショップ協力スタッフ
     慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスチーム
     甲南女子大学上田研究室プレイフル・ラーニングチーム
     大東文化大学学習環境デザイン研究工房チーム
     多摩美術大学チーム
     中京大学認知科学チーム
     同志社国際高等学校OGチーム

 問い合わせはこちら

Copyright (c) 1996-,Child Research Net,All rights reserved.