図書館へ ホームへ ●HOME●
●図書館へ戻る●
G_LINE
子どもの心と本の世界

「子どもの心と本の世界」は、子育てに悩むお母さん、お父さんを応援するコーナーです。

柏原怜子さんの子育ての悩みに関するミニエッセイと、子どもに読んで聞かせる本の紹介をしていきます。

柏原怜子さんのプロフィール


エッセイと絵本紹介のページへ 柏原怜子さんのミニエッセイと絵本の紹介(最終更新日 2001年3月30日)

最終回の今月は<春の風、青い空への思い>というテーマで、初めての担任から、子どもたちが自由に発想できる環境の大切さを学んだエピソードが書かれています。絵本は、挿し絵の美しい詩集『青い空』の紹介です。少し前までどこでも見られた青い空のある風景はどこに行ってしまったのでしょう。子どもたちの未来に澄み切った「青い空」が輝くことを柏原さんは願ってやみません。

子どもの心と本の世界2001へ 子どもの心と本の世界2001

「子どもの心と本の世界2001」は児童文学者の柏原怜子先生が、2001年5月から2002年3月までの間に、CRNフォーラム「ぱぱままおしゃべりパーク」に寄せてくださった子育てに関するエッセイと絵本の紹介の投稿をまとめたものです。


メールご感想はこちらまで

G_LINE
Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.