● | 本サイト内の報告書本文をブラウザ上で開こうとした場合、ファイルによっては「オブジェクトのラベルの形式が正しくありません」というエラーが発生する場合があります。その場合には、次の手順にてファイルを開いて下さい。
|
第3回学習指導基本調査報告書 | |
小学校・中学校を対象に 【2002年実施】 |
報告書本文 (目次) |
本調査の特徴・調査概要・分析枠組みとサンプル数 | ……004 |
基本属性 | ……007 |
本報告書の要約 | ……010 |
第1章 学習指導の経年変化(樋田 大二郎) | ……017 |
第1節 授業の進め方の変化 | ……018 |
第2節 宿題や家庭学習の指導の変化 | ……022 |
第3節 児童観の変化 | ……024 |
第4節 学校行事の変化 | ……026 |
第5節 労働時間の変化 | ……028 |
第2章 学校教育目標(耳塚 寛明) | ……029 |
第1節 学校教育目標に含まれている言葉 | ……030 |
1. 学校教育目標 | ……030 |
2. 学校教育目標の類型 | ……032 |
第2節 学校教育目標の変更 | ……037 |
第3節 学校教育目標の類型と学習指導の実態 | ……040 |
第3章 教育課程編成(西島 央) | ……043 |
第1節 授業時数設定 | ……044 |
1. 年間総授業時数の設定 | ……044 |
2. 各教科・領域等の年間授業時数の設定状況 | ……046 |
3. 授業時数設定の背景 | ……049 |
第2節 時間割設定の工夫 | ……051 |
第3節 学校行事などへの影響 | ……054 |
1. 学校行事の実施状況 | ……054 |
2. 特別活動などの変化の様子 | ……057 |
第4章 「総合的な学習の時間」(金子 真理子) | ……059 |
第1節 「総合的な学習の時間」の内容 | ……060 |
第2節 年間の授業時数 | ……062 |
第3節 導入の結果 | ……064 |
第5章 個に応じた指導(諸田 裕子) | ……067 |
第1節 選択教科 | ……068 |
第2節 習熟度別指導 | ……072 |
第3節 発展的な学習 | ……076 |
第6章 学習指導 | ……079 |
第1節 授業の進め方や授業内容(諸田 裕子) | ……080 |
第2節 授業で取り入れている学習方法(樋田 大二郎) | ……084 |
第7章 宿題・家庭学習指導と土曜日の指導(西島 央) | ……087 |
第1節 宿題 | ……088 |
1. 宿題の頻度と量 | ……088 |
2. 宿題の内容 | ……091 |
第2節 家庭学習指導の有無と時間 | ……094 |
第3節 土曜日の指導の方針と実態 | ……096 |
第8章 評価(金子 真理子) | ……099 |
第1節 指導要録の改訂と評価方法の変化 | ……100 |
第2節 通信簿の「学習の記録」 | ……104 |
第3節 評価の点数化・細分化・日常化 | ……106 |
第4節 テスト | ……110 |
第5節 新しい「評価」を振り返って | ……111 |
第9章 児童・生徒観(樋田 大二郎) | ……115 |
第1節 児童・生徒の変化 | ……116 |
第2節 学力水準と格差の変化 | ……118 |
第10章 「新学習指導要領」観(耳塚 寛明) | ……121 |
第1節 旧学習指導要領と比べて | ……122 |
第2節 新学習指導要領に対する評価 | ……126 |
1. 管理職の評価 | ……126 |
2. 教師の評価 | ……128 |
3. 新学習指導要領見直しの必要性 | ……130 |
※ PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Reader(無料)が必要です。 | |
PDFファイルが表示されない場合は、左記アイコン「Get Acrobat Reader」を クリックし、ガイドにしたがってダウンロードしてください。 |