●HOME●
●図書館へ戻る●
●一覧へ戻る●

新シリーズ/
学校コミュニティの
創造へ向けて(2)

目に見えない
「学校の組織文化」が
授業の質を変えていく

 授業をする先生方のようすに学校ごとで違いが見られると、前号で指摘しました。異動でほかの学校へ転任したときに感じる「雰囲気の違い」は、それと密接に関係しています。この4月に転任したばかりという先生のなかには、前任校との違いを見極めながら校内でのさまざまな「対処の仕方」を、まだまだ模索している方もいらっしゃることでしょう。

 学校経営研究者の間では、その「雰囲気」に「組織文化」というキーワードが充てられ、関心が注がれています。重要なのは、学校の「組織文化」の違いは、個々の教室のなかで展開される授業の質を左右し、子どもたちの学習成果に影響を及ぼしているという点です。1970年代のアメリカ合衆国で行われた「教育効果の高い学校(effective schools)」に関する諸研究は、この問題に興味深い示唆をもたらしてくれました。

 人種の違いと社会階層の差が密接に結びついているアメリカでは、経済的に豊かな人々とそうでない人々の居住地域がはっきり分かれています。例えば、大都市の中心部に近いところには経済的に貧しい階層が多く住み、郊外には豊かな地域が広がっています。したがって、前者の地域の公立学校には貧しい家庭から通う子どもたちが集中し、後者の地域の学校には富裕階層の子どもたちばかりが通うということになるわけです。

 人種差別撤廃運動が激しく展開された60年代、前者の学校で学んだ子どもたちと後者の学校に通った子どもたちとの学力格差は、「教育の不平等」問題として高い関心が寄せられていました。その原因を探るために実施された調査では、学校の人的・物的な条件に「格差」は認められませんでした。つまり教員の質にも施設・設備にも大差はないとされたのです。そうして、関心の焦点は学校ではなく、就学以前の家庭を中心とする成育環境の「格差」の問題に移され、貧しい地域の子どもたちへの補償教育が導入されるようになっていきました。

 しかし、貧しい地域にありながら、豊かな地域の学校に匹敵する教育効果を上げている学校も確かに存在しているという事実に、一部の研究者たちは目を向け始めました。そのような「教育効果の高い学校」をピックアップして、それらの学校の内部にどんな特徴が見られるかについての事例調査を積み重ねていったのです。

 その結果、次の五つの特徴が見いだされました。第一は、管理職による強力なリーダーシップ、第二は、在籍生徒に高い期待を寄せる雰囲気が教員集団の間にあふれていること、第三は、教員同士がお互いの授業の質を高めあおうとする雰囲気に満ちていること、第四に、基礎学力の習得を明確な目標として打ち出していること、そして第五は、子どもの到達度を把握するためのさまざまな手段を備えているということです。

 この研究結果は、地域の格差にかかわらず、校内の管理職と教員の取り組み方(学校経営のあり方)次第で、その学校の教育活動の質は大きく左右されるということを実証したことになります。そして第二と第三の点は、冒頭で述べた「組織文化」の重要性を明示しています。それは、校内の教員同士で共有されている、子どもの現状や授業のあり方にかかわる規範意識や思考様式ともいうべきものです。目に見えず、必ずしもはっきりとは意識されていないけれど、実はそれが個々の教員の教授活動と子どもたちの学習活動のありようを大きく左右しているというわけです。

 さて、第一に挙げた「管理職による強力なリーダーシップ」もこの「組織文化」に深く関係していそうですが、紙幅が尽きたので、稿を改めて述べることにしましょう。

【はまだ・ひろふみ】1961年山口県生まれ。東京学芸大学助教授を経て98年9月より現職。専攻は学校経営学・教師教育論。学校が「自律性」を確立するために学校内部組織はどうあるべきかについて、日米比較の視点をもって研究。著書に『中学校教育の新しい展開第5巻 生徒に開かれた学校をめざす教育活動』(第一法規出版)、『諸外国の教育改革と教育経営』(玉川大学出版部)、『「大学における教員養成」原則の歴史的研究』(学文社)などがある(いずれも共著)。



for Teachersへ
先生のフォーラム


フォーラムへの参加には、CRNメンバーサイトの利用者登録が必要です。
 ・CRNメンバーサイト利用者登録をお済みの方はこちら
 ・CRNメンバーサイト利用者登録をお済みでない方はこちら


株式会社 ベネッセコーポレーション ベネッセ教育研究所発刊
月刊/進研ニュース[中学版] 第264号 2001年(平成13年)5月1日 掲載



Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.