ベビーサイエンス2018vol.18 ベビーサイエンス2017vol.17 ベビーサイエンス2016vol.16 ベビーサイエンス2015vol.15 ベビーサイエンス2014vol.14 ベビーサイエンス2013vol.13 ベビーサイエンス2012vol.12 ベビーサイエンス2011vol.11 ベビーサイエンス2010vol.10 ベビーサイエンス2009vol.9 ベビーサイエンス2008vol.8 ベビーサイエンス2007vol.7 ベビーサイエンス2006vol.6 ベビーサイエンス2005vol.5 ベビーサイエンス2004vol.4 ベビーサイエンス2003vol.3 ベビーサイエンス2002vol.2 ベビーサイエンス2001vol.1 編集方針 コメント論文 投稿・執筆規定 購入方法
2006年1月発刊
■comment・コメント 「なぜヒトはそうやって発達しなければならないのか」明和政子(滋賀県立大学人間文化学部) 「脳機能画像研究者の立場からみた本論文へのコメント」柿本隆介(自然科学研究機構生理学研究所 総合生理研究系感覚運動調節研究部門) 「顔認知と運動情報の発展」蒲池みゆき(ATR国際電気通信基礎技術研究所人間情報科学研究所) 「自閉症スペクトルの脳機能画像法による顔・表現認知研究」中井昭夫(福井大学医学部病態制御医学講座小児科学領域) 「バイオメトリクスからみた顔・表情認知」赤松 茂(法政大学工学部システム制御工学科ヒューマンインターフェース研究室) 「『キャラクター』の幼児の学習への利用について」島内行夫(財団法人福武学術文化振興財団、白梅学園) ■answer・回答 大塚由美子・山口真美
*PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Reader(無料)が必要です。
■comment・コメント 「語意学習を支えるヒト固有のシステムとは?」橋彌和秀(九州大学大学院人間環境学研究院)、石川勝彦(九州大学大学院人間環境学府) 「言語獲得における社会的観点を含めたアプローチの重要性」小椋たみ子(神戸大学文学部) 「赤ちゃんの言語発達は何を説明できれば、科学的に理解したことになるのだろうか?あるいは、発達心理学の基本課題はどれだけ洗練されたのだろうか?」浅川伸一(東京女子大学) 「言語内の個別レベルの特性と言語獲得のメカニズム」馬塚れい子(理化学研究所脳科学総合研究センター言語発達チーム) 「学習における注意の役割」中島秀之(公立はこだて未来大学) ■answer・回答 今井むつみ・梶川祥世
■comment・コメント 「乳児期とテレビ・ビデオ視聴に関する長年の心配ごと」土谷みち子(東横学園女子短期大学) 「菅原論文『乳幼児の発達と映像メディア接触』の意味」榊原洋一(お茶の水女子大学) 「乳児期特有の映像認知の性質を考慮したモデル構築」旦 直子(東京大学大学院総合文化研究科、日本学術振興会)、開 一夫(東京大学大学院総合文化研究科) ■answer・回答 菅原ますみ・酒井 厚・服部 弘・一色伸夫
*PDFファイルが表示されない場合は、下のアイコン「Get Adobe Reader」をクリックし、ガイドにしたがってダウンロードしてください。