Roots & Shoots JAPAN

ルーツ&シューツジャパン

かんたんなご紹介

1.「ルーツアンドシューツ」とは?

Roots & Shoots (ルーツアンドシューツ)とは、動物と自然環境、そして私たち人間のコミュニティーのよりよい共存をめざして、ジェーングドール博士と同じハートをもって活動しているグループです。

Roots(ルーツ)とは英語で「根っこ」、Shoots (シューツ)とは「新しい芽」の意味です。根っこは土の下に伸びてしっかりとした基礎を作ります。新芽は光に向かって進み、やがてレンガの壁もうち破るほどの力を持つようになる・・・そのような想いを込めて、ジェーン博士が名づけました。

ルーツアンドシューツの活動は1991年にタンザニアの首都ダル・エス・サラームで芽吹きました。現在は世界30ヶ国以上の国々において学校のクラブ活動や若者たちのグループで活動が行われています。

2.ルーツアンドシューツのコンセプトー考え方ー

個人個人で環境・動物・地域社会について考え、行動することが基本です。

  例えば、環境・・・・・こまめに電気を消す、リサイクル製品を利用する、

      動物・・・・・象牙製品を買わない、使わない、

      地域社会・・・家のまわりの道路や公園をきれいにする、木や草花を育てる、

ひとりひとりの行動が大切です。ひとりひとりが変われば世界は変わっていきます。ルーツアンドシューツは自分たちで考えて実行するので、特別なマニュアルは必要ありません。実行は今から、自分の身近なところから始めましょう。

3.日本での活動

日本でもルーツアンドシューツの活動はスタートしています。主な活動例は以下の通りです。

4.ルーツアンドシューツジャパンをのぞいて見ませんか?

これから何かを始めたいと考えている人、すでに自分で活動を始めている人、チンパンジーに興味のある人、ジェーン博士に共感をもっている人!!一緒に活動しませんか?参加は、個人でもグループでも家族、学校単位でも結構です。年齢は問いません。興味のある方は下記のアドレスへ電子メールか、郵便、ファックスで、気軽にご連絡下さい。

 電子メールアドレス fwic9320@mb.infoweb.or.jp または yoko@net2.nagasaki-u.ac.jp

  郵便・ファックス  〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目1番1-908号シェアリングアース協会 ルーツアンドシューツ  FAX:03(3357)4699

5.他の国の活動について、深く知りたい方は・・・

ルーツアンドシューツジャパンのホームページはこれから充実させていく予定ですが、北米、ヨーロッパ、アフリカなどの活動は以下のホームページで紹介されています。下記のWebサイトにアクセスしてください。

  http://www.janegoodall.org/