島内: |
クリエイティビティの定義とは何でしょう。クリエイティビティとは、誰かが面白いと言うかどうかに左右されるのだろうか。 |
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ルース: |
クリエイティビティとは、結果よりもむしろプロセスだ。物体を壊してしまったとしても、クリエイティブな経験をすることは可能だ。 |
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藤倉: |
子どもは大人よりもクリエイティブだと言われるが、そうではない。大人は、情報量が多いから、よりクリエイティブになれる。情報を持たない子どもは、クリエイティビティも限られている。 |
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上田: |
いろいろな分野に遭遇したときに、クリエイティビティが立ち現れてくる。それは、異なる分野の人との出会いで起き、異分野からの情報を組み合わせることで構成される。 |
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ルース: |
賞賛あるいは批判は、クリエイティブなプロセスを中断させる。コメントに耳を貸さないことが自分のルールだ。 |
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ジョギ: |
クリエイティビティは情報量に左右されない。むしろ、遊ぶ能力、発明する能力、そしてリスクを引き受け、つながりを見つける能力が重要だ。 |
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藤倉: |
クリエイティビティの定義はプレイフル・スピリットを持つことを前提とする。プレイショップでは参加者に考える時間は与えたくなかった。情報が流れ出てくることを望んでいたからだ。 |
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上田: |
プレイショップで与えられた制約としては、みんなが同じ素材を与えられたベスト作り、そして藤倉氏が参加者に同じ基礎的な技能を与えたことなどだ。 |
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藤倉: |
クリエイティブなものを書くときには語彙が重要になる。 |
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島内: |
基礎は必要だろうか、誰かに基礎を学ばなければならないのだろうか。 |
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藤倉: |
プレイフル・スピリットがまず最初にでてくるものだ。また、大人にはプレイフル・スピリットがないと思ってはいけない。 |
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エディス: |
「情報」は混乱を招く言葉だ。ポール・バレリーは、何かを行なうことはインスピレーション10%、汗と勤勉な努力90%だと言った。むしろ「経験」という言葉を使いたい。ここでの議論は、何かをよほど上手にすることを学ばないかぎり、自分の情熱や芸術性を伝えることはできないし、そうしなければ、誰かにやる気を起こさせることはできない、ということのようだ。 |
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大森: |
クリエイティビティはリスクを伴う。「情報」を実際には「経験」と呼ぶことに自分も賛成だ。 |
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小林: |
クリエイティビティとはプログラムを組み合わせられることだ。それは、新しいプログラムの組み合わせである。大人にプレイフル・スピリットがあるならば、新しいプログラムを組み合わせることができる。 |
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ミルトン: |
「プレイフルな学び」という言葉が好きだ。なぜ遊びが学びにとって重要なのか。親にとって重要な質問の一つは、「なぜプレイショップは、子どもの学びにとって大事なのか」ということだ。ジョージ・ルーカスは、プレイフルであることと学びとを結び付けている。ルーカスは、娘が6、7才だった頃、娘が正しい音階で歌えることに気づき、ピアノを学ばせることにした。そうすれば、ピアノの弾き語りができるからだ。だが、彼女は興味を示さなかった。数年後のある日、ピアノを習いたいと言いだしたので、専門の教師のところへ連れて行った。教師は、好きな曲は何か、と彼女に聞いた。『エビータ』と答えると、その教師はピアノで弾いてくれ、彼女はそれにあわせて歌った。この話のポイントは、子どもの情熱を出発点とし、そこから積み上げていくべきだということだ。私たちは、抽象的な概念ではなく、子どもがやりたがっていることから始めるべきだ。これは、数学や理科などの科目にも当てはまる。 |
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上田: |
カラオケの例をとって話したい。まず、歌いたい曲から始めてレパートリーを増やしていくと、どんどんおもしろくなって、結果的にはいろんな曲をマスターすることができる。ピアノの練習で、音階や練習曲から始めると、ほとんどの子どもは自分の好きな曲が弾けるようになる前に挫折してしまう。 |
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藤倉: |
日本人は真似が上手だが、新しいアイデアを舞台に上げるのは上手ではない。 |
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島内: |
学びはプレイフルであるべきだ。つまり裏を返せば学びはプレイフルではないということである。教育上の概念では、たとえば、どの時点で科学に興味を持つようになるかわからないため、まずは基礎を学ぶべきだと言う。もし基礎を知っていれば、人生のどの時点においても、興味を追求することができるようになるからだ。 |
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ミルトン: |
動機が学びを駆り立てる。学びは動機から始まり、現在の考えでは、幅広さよりも深さを重視している。 |
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夕食時に、参加者がグループ分けの仕方について話し合うことが決められた。夕食後の話し合いは、プレイショップのリサーチ方法と、どのように新たなプレイショップをデザインするかという点に絞られる。これをもって、ミーティングの本セッションが終了した。 |