HOME | ●図書館 | ●CRNイベント | ●Playful
LOGO

     

[プレイショップ企画・協力スタッフ] (50音順)
いろいろな学校から、プレイフルな仲間が集まってくれました!

慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスチーム
(ぴゃんこ組)

●プレイショップでの主な役割
機材設置、ウェッブ発信

●グループ紹介
私たちは、慶応大学SFC(湘南藤沢キャンパス)の学生を中心として、いくつかの大学の学生が集まってできたグループです。リーダーのニックネームをとって「ぴゃんこ組」と呼ばれています。
普段は、CRNの「ティーンズ・ネット」の運営を行っています。中高生のメディアの使い方の調査を中心に研究しています。その他にもマルチメディアキャンプやウェアラブル・ファッションショーなどの各種イベントのお手伝いからヒップ・ホップ系のダンスやコントまでありとあらゆることをこなします!!

●プレイショップに期待すること
今回のプレイショップでは、主にメディア関連を担当します。別に意識してもらわなくてかまわないですから、私たちの提供するメディアが、みんなが考える「プレイフル」の面白さをよりアップできればなぁと思っています。
ちょっと初めてのことばかりでドキドキですが、みなさんが私たちのメディア環境をどう使ってくれて、どんな反応があるのかいまからとっても楽しみです。私たちのメディアに、みんなの夢中になっている顔がたくさん載るようにがんばりたいと思います。

●参加スタッフ
河村智洋、酒井久美子、佐野薫、中馬直子、中馬のぞみ、鳥谷部桜

甲南女子大学上田研究室
プレイフル・ラーニングチーム

●プレイショップでの主な役割
ランチ(お弁当)企画

●グループ紹介
上田ゼミは近未来のラーニング・デザインのオフィス。新しい学びのアイディアがシャンパンの気泡のようにはじけています。
1人1人が学びのデザイナーとして、あらゆる分野から情報を取り入れ、どう学びに生かすかを考えています。
パワフルでエネルギッシュな上田先生を筆頭に、新たな学びの場をつくっています。playful spritに乾杯!!!  pop, pop, pop!!!

●プレイショップに期待すること
勉強は頭で考えるだけではなく、体でしか学べないこともある。
これからの人生の刺激になるようなステキな経験をたくさんしたい。
いつもと違う体験をすることで、新たな自分を発見すると同時に今までの自分を振り返る。
子ども自身が思っているマイナスを隠す必要はない、それも含め自分であることをわかってほしい。
自分の意見を相手に伝える力を養ってほしい。
人の考えは正しい、正しくないで判断するものではない。自分の意見に自信をもってほしい。
サクマのドロップのように、外から見て何が出てくるかわからないワークショップにしたい。

●参加スタッフ
吉井千華、石川佐世、河内久美、河村忍、河野晶子、島田湖都、
高寺富子、鷹羽静香、辻夏奈子、中島加奈子、牧桂子、松井麻希子、
松下優子、溝口真喜子、宮谷夏世、森嶋美由貴、森本敦子、
安沙知子、渡辺小夜香

大東文化大学
学習環境デザイン研究工房チーム

●プレイショップでの主な役割
リサーチ

●グループ紹介
私たちは「学び」というものを「自分らしさとの出会い」と考えています。これは、自分の学びを振り返り、自分を見つめ直すことが大切だと考えているからです。
私たちはこの「自分らしさとの出会い」ができる学習環境をコンピュータなどのテクノロジーを一つの道具として活用しながらデザインしていこうと考えています。

●プレイショップに期待すること
ワークショップに参加した人が、「楽しかった!」と心から思ってくれたらいいと思います。当日は子どもとのびのび動きまわり、一緒に楽しさを共有する場を作れたらいいと思います。

●参加スタッフ
仲澤真理、大木友梨子、杉浦恵美、塚原潤也、望月里香

多摩美術大学チーム

●プレイショップでの主な役割
会場設営

●グループ紹介
名称 会場づくり担当
品名 ぷちくるぶし(仮名)
原材料名  映像、音楽、ヒューマンインターフェース、プログラム、センサーなど(無添加)
内容量 8コ入リ
賞味期限 枠外に記載
保存方法 直射日光や高温多湿の所をさけ常温で保存してください。
開封後はなるべく早目にお召し上がりください。
製造元 多摩美大情報デザイン科
品質には万全を期しておりますが、万一不良品がございましたらお客様相談室あてにお送りください。

●プレイショップに期待すること
あなたと遊ぶ あなたと学ぶ あなたと感じる
一緒に遊ぶ 一緒に学ぶ 一緒に感じる
みんなで遊ぶ みんなで学ぶ みんなで感じる
協力作業の中で普段、空気があるのが当たり前だというような
実は何気ないことに、喜びを見出したい。

●参加スタッフ
川谷美奈、石井えみ、大嶌美緒、関香緒里、中村貴之、中村康子、
西森郁馬、山崎知海

中京大学認知科学チーム(club-C)

●プレイショップでの主な役割
リサーチ

●グループ紹介
中京大学の学生スタッフは、認知科学が「心」を中心にできた学際科学であるように、Playfulというキーワードを中心に集まったハイブリットなグループです。
スタッフの過半数が宮田ゼミに所属しておらず、研究テーマも教育・学習・技術・思考・インターフェイスなどと個性的で、それを研究するスタッフについても非常に個性的な面々が揃っています。

●プレイショップに期待すること
何ができるかなんて全く分かりません。何故なら、ワークショップデザインが「マッドパイ」ですから。ただ、いろんな意味でおもしろくなる、楽しめる、プレイショップである事を期待しています。

●参加スタッフ
公文大志、石川百合、加藤祐子、木下竜太、外川昌子、森下芳弘、
山中佑也

同志社国際高等学校OGチーム
(Hillel's Dancers)

●プレイショップでの主な役割
異文化コミュニケーションサポート

● グループ紹介
異なる国々に住んだ経験を持つHillel's Dancersは、京都にある同志社国際高校のヒレル先生のもとで、かつて共に学んだ仲間です。現在は、それぞれが、そのプレイフル精神を各方面で発揮しています。

●プレイショップに期待すること
私は趣味で写真を撮っています。海外の旅先などで写真を撮ることはときには勇気が必要です。なぜならまったく知らない人に声をかけて大きなカメラをその人にむけるのですから。でもその一歩を踏み出すことで、一歩被写体に近づくことで良い写真をとることが出来るだけでなく、その人とのコミュニケーションがはじまります。そんな時私はわくわくします。そんなわくわくする感じをplayshopでも体験したいと思っています。
楽しく生きるのは軽く生きるのとは違うからいたずら心を持ち続けるゆとりと小粋さをみんなで再発見したいですね。
今までとは全然違った「私」を見つけること。と、私の中のプレイフルな部分を再発見すること。
出会う人々、また、このワークショップ全体を通し、学べるもの全てを吸収したいと思います。最近楽しいワークショップから遠ざかってしまっていました。「PLAYFUL」という言葉を聞いただけで予測できない出来事を期待してしまいます。

●参加スタッフ
木村春奈、石川栄子、木下香奈、平岩さくら、南方瑞紀


Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.