1 学習に関する意識・実態調査 (アンケート調査)
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調査テーマ |
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学習に関する意識・実態調査
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調査方法 |
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学校通しの質問紙による自記式調査
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調査時期 |
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2001年5〜6月
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調査内容 |
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教科の好き嫌い/教科の理解度/家庭学習の時間・内容・様子/勉強の仕方/日常生活の中の「学習」/授業中の様子/好きな学校の勉強方法/通塾行動/学校外学習機会の利用/興味・関心/成績の自己評価/よい成績に大切と思うこと/学習上の悩み/希望する進学段階/メディアの利用/家庭環境
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調査対象 |
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小学5年生 |
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全国3地域[大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)]
有効回答数 2,402名 |
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中学2年生 |
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全国3地域[大都市(東京23区内)、地方都市(四国の県庁所在地)、郡部(東北地方)]
有効回答数 2,503名 |
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高校2年生(普通科) |
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全国4地域[東京都内、および東北、四国、九州地方の都市部と郡部]
有効回答数 3,808名
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2 学習到達度に関する調査 (到達度テスト)
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調査テーマ |
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学習到達度に関する実態調査
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調査方法 |
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学校通しの調査票による自記式調査(テスト)
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調査時期 |
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2001年6〜7月
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調査内容 |
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小学5年生・中学2年生 教科/国語、算数・数学 現行の学習指導要領に示されている前学年までの目標が達成されているかを確認する内容
高校2年生(普通科) 教科/国語、数学、英語 弊社「進研模試」(高校2年生7月実施分)
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調査対象 |
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小学5年生 |
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「学習に関する意識・実態調査」の対象者のうち、1,357名
※国語1,347名、算数1,350名、両方受験1,340名 |
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中学2年生 |
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「学習に関する意識・実態調査」の対象者のうち、1,021名
※国語881名、数学923名、両方受験783名 |
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高校2年生(普通科) |
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「学習に関する意識・実態調査」の対象者のうち、3,106名
※国語3,085名、数学2,910名、英語3,092名、すべて受験2,890名
※模試受験者のため、サンプル構成には偏りがある。
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