LIBRARY HOME ●HOME●
●図書館へ戻る●
●第3回学習基本調査●




本サイト内の報告書本文をブラウザ上で開こうとした場合、ファイルによっては「オブジェクトのラベルの形式が正しくありません」というエラーが発生する場合があります。その場合には、次の手順にてファイルを開いて下さい。
  1. 該当する報告書本文の目次を右クリックする。
  2. 「対象をファイルに保存」を選択し、ファイルをパソコン上へダウンロードする。
  3. ダウンロードしたファイルを実行する。
〜目次〜
第3回学習基本調査報告書・小学生版
本調査の特徴・枠組み・調査概要 ……002
本報告書の要約 ……006
第1章 小学生の学習に関する意識・実態
  第1節 小学生の学習行動
    1. 学校での学習の様子 ……015
    2. 家での学習の様子 ……033
    3. 学校外の学習機会の利用 ……043
  第2節 小学生の学習観・成績観 ……051
    1. 成績観
    2. 学習していて感じること
    3. 学習上の悩み
    4. 進路・進学意識
第2章 小学生の学習到達度
  第1節 算数 ……065
    1. 出題のねらい
    2. 通過率・得点分布
      資料・調査票(到達度テスト)
    3. 調査結果解説
    4. コメント
  第2節 国語 ……086
    1. 出題のねらい
    2. 通過率・得点分布
      資料・調査票(到達度テスト)
    3. 調査結果解説
    4. コメント
第3章 学習に関する意識・実態と学習到達度の関連
  分析にあたって ……107
  第1節 小学生の学習行動と学力
    1. 「学習到達度に関する調査」の得点分布と学力階層 ……109
    2. 学校での学習の様子と学力 ……111
    3. 家での学習の様子と学力 ……122
    4. 学校外の学習機会の利用と学力 ……130
  第2節 小学生の学習観・成績観と学力 ……135
    1. 成績観と学力
    2. 学習していて感じることと学力
    3. 学習上の悩みと学力
    4. 進路・進学意識と学力


Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.