お茶の水女子大学助教授 耳塚寛明
耳塚氏は、テスト社会を考える上で、学歴社会に対する根強いステレオ・タイプを1枚1枚剥いでいく作業が必要だと訴える。学歴社会は「相対的な」概念にすぎず、その社会が学歴社会であるか否かは、次の2つの問い、「(1)学歴が、他の要因(たとえば、親の所得や職業、性別、年齢、人柄など)と比べて、どれだけ影響力をもっているか」、「(2)過去や、他の社会と比べて、学歴の影響力はどうか」によって測られるという。この点において氏は、日本が過度に学歴を尊重した社会であるというのは幻想にすぎないとし、「所得、採用、昇進といった職業生活に関わる面においては、日本社会は必ずしも学歴を偏重しているとは認められない。学歴社会は、経済・社会における具体的な制度、慣習に起因するというよりは、人々の行動様式そのものの中に存在するとでもいう別の側面が強いのである」と指摘する。 |
川越市立鯨井中学校教諭 河上亮一
公立中学教諭の河上氏は、「勉強、勉強、テスト、テストと追いまくられ、受験地獄にあえぐ中学生など、どこにもいない」と言い切る。個人の自由・人権の尊重が学校の授業の中にまで及んできたことで、“やりたくないことはやらなくていい”と生徒がノンビリと授業に臨み、勉強する雰囲気をつくることが難しくなった。氏はこれらの要因として、日本の高度経済成長に伴って、高校進学率が急速に上昇したことを挙げている。 |
国際基督教大学教育学部特任教授 藤永 保
知能の観念と知能テストの歴史を振り返りながら、藤永氏は、知能テストの“功罪”に光を当てている。知能テストは発達心理学のなかでは最もよく研究が行き届き、資料が蓄積されている領域の1つとした上で、“功”について以下のように書き記す。 |
お茶の水女子大学文教育学部教授 宮島 喬
「今の日本では、階級は目にみえにくい現象だ」と宮島氏は言う。しかし、4年生大学の学生に、宮島氏らが父親の職業を調査したときの結果からは、平均して経営者、専門職、管理職が多く、自営業、現場労働、農業に従事する父親が少ないことが読み取れる。氏は、有名私立高校で入試に出題され話題になった難問、「旅籠」「常磐津」「好事家」の漢字の読み書き問題を例に、階級社会とテストの関係を鋭く分析する。 |
東京大学教育学部教授 天野郁夫
和英辞書で試験という言葉をひくと、イグザミネーションとテストの2つの英語がでてくる。天野氏は、「テストの『民主性』に対する、イグザミネーションの『階級性』という特徴づけが許されるかも知れない」と定義する。20世紀末の、成熟しきった学校教育と試験の時代を生きている子どもたちは、15歳まで就学することを法的に義務づけられ、試験と無縁の生活を送ることを許されない。こうした就学の普遍化と長期化は、それに伴う入学選抜における試験の重要性の高まりをもたらす、と氏は危惧する。 |