教育省、人格教育実験プロジェクトに資金提供 |
---|
教育省は、人格教育を計画・実行する実験プロジェクトをサポートするための資金提供を行う可能性があることを発表した。12月14日付連邦記録によれば、この補助金は、教育改善基金の下、教育の質改善という国家のプログラムを助け、全ての学生が標準を満たすのを支援し、そして国家の教育目標達成に貢献するであろうということである。
州の教育機関は、人格教育プログラムに則り、人格教育カリキュラムを開発し実行する際に、地方の教育機関への援助をすることになるだろう。開発志願者は、以下のポイントを組み込んだ人格教育プロジェクトを提案しなければならない(配慮、市民の善と市民権、正義と公平、尊敬、責任、信頼性等)。また、応募の際に、各予算期間の費用を説明するスケジュール及び内容を含まなければならない。 応募者として適格なのは、 地方の教育機関と提携している州の教育機関である。このプログラムのために400万ドルが提供され、10件を上限に、1件あたり10万ドルから100万ドルが与えられる。 |
電話 (202) 219-2053、ボイスメール (202) 219-2116、電子メールJudy_Collins@ed.govに連絡するか、下記まで手紙を送付することによって、願書請求できる。 OERI/FIE Application, 555 New Jersey Avenue, NW, Washington, DC 20208-5645. |
あなたの子どもが弱い者いじめをしていたら、何をすべきか |
---|
親が、自分の子どもがいじめっ子であることを知るのは、校長から苦情の電話をもらったときが最も多い。あなたはおそらく校長から、あなたの子どもとその友人たちが、年下の少女を軽蔑し怯えさせていたと告げられるだろう。あなたがこの時点までに知っていたことは、自分の子どもには円形に並んだ友人がいる、ということをもって全てであっただろう。あなたは、これらの友人に関する疑惑を持っていたかもしれない。しかし、行動を起こすほどには真剣でない。
いじめの一般的パターン弱い者いじめは、長い期間にわたって特定の子どもにとって残酷なものだ。通常いじめグループでは、年齢のわりに肉体的に強いものがリーダーになっている。通常、それに1〜2人の追随者がおり、彼らは攻撃には加わらず見て楽しんでいたり、新しいアイディアを思いついたりする。いじめられた子どもが級友に嫌われているならば、さらに多くの子どもがいじめグループに加わるかもしれない。 あなたの子どもがいじめをすることは、あなた自身をを反映しているわけではなく、 (1)あなたの子どもがもっと価値のあることに時間を使うことができない、(2)あなたの子どもは間違ったグループに入っている、という徴候である。 問題解決:いかにいじめを止めるか●第1段階:いじめをサポートするな ●第2段階:いじめ防止のための6つの規則を与える
●第3段階:子どもの、家庭以外の場での活動をチェックする ●第4段階:規則のうちの1つでも破られたら、即座に罰を与える
●第5段階:規則違反を記録する |
この文は、「Good Friends Are Hard to Find」の抜粋。著者Fred Frankel博士は、心理学者であり、子どもの社会技術の専門家。また、UCLAプログラムのデレクターでもある。この本の注文は以下まで。 Linda Goodman Pillsbury at Perspective Publishing (818) 502-1270. |