観察する視点
<社会性>
対人関係 他者への働きかけが少ない子どもか
あるいは他者への働きが多い子どもか
共感性 他者の気持ちが理解できるか(歌詞の理解ができるかどうか)
協調性 自分勝手な行動をするかどうか
価値意識/td> してよいこと、わるいこと、が理解できているか
社会的責任 係や当番などの仕事ができるか
 
<視覚>
形の区別 形の重なりが理解できるか
制作されたCGのプログラムを実行できるか
視覚的注意 教師の動きを追って見ることができるか
サッケード、追順運動のプログラムが実行できるか
視覚的記憶 制作されたCGのプログラムを実行できるか
5項目の数字記憶ができるかどうか
空間的記憶 制作されたCGのプログラムを実行できるか
点と線をつなげる課題ができるかどうか
目と手の協応 楽器演奏による実演ができるかどうか
ぬり絵ができるかどうか
はさみが使えるかどうか
 
<聴覚>
音の区別 使用する楽器の音の区別ができるかどうか
聴覚的注意 音の模倣ができるかどうか
聴覚的記憶 音の数え歌ができるかどうか
音の聞き分け 音の計算ができるかどうか
音から字への変換 歌詞を読みながら歌えるかどうか
 
<粗大運動>
同じ姿勢の維持 整列、着席での様子の観察
筋力 楽器演奏による腕の使い方
全身の協応 歩く、走る、跳ぶ、スキップの運動ができるかどうか
道具を介した協応 楽器演奏、またはスーパーボールセッションができるかどうか
左右の供応 ボールを投げるあるいは受け取ることができるかどうか
バランス 袋にボールをいれられるかどうか
 
<行動・情緒>
指示の受け入れ 指示に従って行動がとれるかどうか
過度の緊張 慣れない場面においての緊張の様子
こだわり 場面にこだわり展開ができにくいかどうか
多動性 注意の持続のしかたがどうか
衝動性 興奮しやすく持続しにくいかどうか
無気力 好みがなくぼんやりとしているかどうか

×閉じる