観察する視点 |
|
<社会性> |
|
対人関係 |
他者への働きかけが少ない子どもか |
|
あるいは他者への働きが多い子どもか |
共感性 |
他者の気持ちが理解できるか(歌詞の理解ができるかどうか) |
協調性 |
自分勝手な行動をするかどうか |
価値意識/td>
| してよいこと、わるいこと、が理解できているか |
社会的責任 |
係や当番などの仕事ができるか |
|
|
<視覚> |
|
形の区別 |
形の重なりが理解できるか |
|
制作されたCGのプログラムを実行できるか |
視覚的注意 |
教師の動きを追って見ることができるか |
|
サッケード、追順運動のプログラムが実行できるか |
視覚的記憶 |
制作されたCGのプログラムを実行できるか |
|
5項目の数字記憶ができるかどうか |
空間的記憶 |
制作されたCGのプログラムを実行できるか |
|
点と線をつなげる課題ができるかどうか |
目と手の協応 |
楽器演奏による実演ができるかどうか |
|
ぬり絵ができるかどうか |
|
はさみが使えるかどうか |
|
|
<聴覚> |
|
音の区別 |
使用する楽器の音の区別ができるかどうか |
聴覚的注意 |
音の模倣ができるかどうか |
聴覚的記憶 |
音の数え歌ができるかどうか |
音の聞き分け |
音の計算ができるかどうか |
音から字への変換 |
歌詞を読みながら歌えるかどうか |
|
|
<粗大運動> |
|
同じ姿勢の維持 |
整列、着席での様子の観察 |
筋力 |
楽器演奏による腕の使い方 |
全身の協応 |
歩く、走る、跳ぶ、スキップの運動ができるかどうか |
道具を介した協応 |
楽器演奏、またはスーパーボールセッションができるかどうか |
左右の供応 |
ボールを投げるあるいは受け取ることができるかどうか |
バランス |
袋にボールをいれられるかどうか |
|
|
<行動・情緒> |
|
指示の受け入れ |
指示に従って行動がとれるかどうか |
過度の緊張 |
慣れない場面においての緊張の様子 |
こだわり |
場面にこだわり展開ができにくいかどうか |
多動性 |
注意の持続のしかたがどうか |
衝動性 |
興奮しやすく持続しにくいかどうか |
無気力 |
好みがなくぼんやりとしているかどうか |
|