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学校教育目標
変化の時にある、学校の教育目標
4割前後の学校が、最近数年間に学校教育目標を変更。小・中学校ともに見直しの方向の第一は「生きる力の育成」、第二は「心の教育の充実」、第三は「基礎学力の定着・学力の向上」。中学校では「基礎学力の定着・学力の向上」を重視する傾向が目立つ。

Q 貴校の学校教育目標は、最近数年間に変更がありましたか。





Q それはどのようなことを重視する方向への変更でしたか。




最近数年間に、学校教育目標の再検討が行われた学校は、小学校で86.3%、中学校で76.3%におよんだ(図1-1)。教育改革進行中における見直しの方向は、第一に「生きる力の育成」、第二に「心の教育の充実」で、わずかな差で「基礎学力の定着・学力の向上」が続く(図1-2)。90年代以降の、生きる力と心の教育重視の方向性が、学校教育目標の中に明確に位置づけられた学校が多数におよぶ。また、「基礎学力の定着・学力の向上」については、地域差が大きい(図1-3)。



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