●HOME●
●図書館へ戻る●
●調査報告書へ戻る●
●TOPIC一覧へ戻る●





学習指導
授業の時間の使い方・進め方
新学習指導要領を受けて、「発言や発表の時間」「机間指導や個別対応の時間」「練習や演習の時間」を特に多くするように心がけている。

Q あなたは教科の授業を進める際にどのような時間の使い方や進め方を心がけていますか。新学習指導要領を受けて、特に、多くするよう心がけるようにした時間の使い方や授業の進め方を3つまで選んでください。




小学校教師、中学校教師ともに「児童・生徒の発言や発表の時間」(小68.9%、中57.2%)、「机間指導や児童・生徒に個別に対応する時間」(小66.1%、中53.4%)、「練習や演習の時間」(小52.2%、中44.9%)の3項目を特に心がけている。中学校教師はそれらにくわえ、「教科書の内容をふくらませた説明」(24.6%)という回答も多かった。



Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.