●HOME●
●図書館へ戻る●
●調査報告書へ戻る●
●TOPIC一覧へ戻る●





学習指導
授業方法について
小学校では全体的に、授業方法に大きな変化は見られないが、「自分で調べることを取り入れた授業」「教科書にそった授業」を多くするように特に心がけている教師の割合は増えた。

Q あなたは、教科の授業において、どのような授業方法を心がけていますか。




小学校教師で98年調査と02年調査を比較して見ると、「自分で調べることを取り入れた授業」「教科書にそった授業」の数値が高くなった以外は、大きな変化はみられなかった。また、半数以上の教師が「体験することを取り入れた授業」「表現活動を取り入れた授業」「計算や漢字等の反復的な練習」「自分で調べることを取り入れた授業」を多くするように特に心がけている(図6-2)。中学校教師では、教科によって授業で心がけていることが大きく異なる(表6-1)。



Copyright (c) 1996-, Child Research Net, All rights reserved.